596名無しさん@おーぷん2016/08/31(水)11:29:12ID:qCG
相談お願いします。
友人とのトラブルです。
私と友人Aがあるアーティストのライブに念願叶って行ける事に。
チケットを取るためにファンクラブに入会して応募もしまくってのようやく手に入れたチケットだった。
応募する際にもう一人共通の友人Bも一緒に行こうと誘ったが、そのアーティストに興味がないからいってきなよ、と言われ2人で行くことになった。
チケットは私が全額立替え、Aは後から返すと言っていました。

その後ライブ間近になり交通方法や宿泊場所を2人で話し合っている最中に、Aからいきなり今回は行けないと言われた。
なんでもAは婚約が決まり、結納をライブの日に入れてしまったとのこと。
Aは「行けなくてごめんね、自分の分のチケットのお金は払うから」と言っていたが、
今更言われても一人で行くのは嫌だし、ドタキャンするなら私の分のチケットも払うか、代わりに一緒に行ってくれる人を探すのを手伝うべきと思ってしまいもやもや。
トラブルになるのも嫌なので、わかった結納なら仕方ないね、とだけ返信した。

そしてBに事情を説明しつつ一緒に行ってくれないかとお願いすると、私がとても楽しみにしていた事を知っていたので快諾してくれた。
Aに「Bちゃんが一緒にいってくれる事になった」と連絡をすると「ほんとにごめんね」と返信があるのみ。
この時点でBちゃんにお礼の連絡するとか、Bちゃんの分の交通費も出すとか私ならするなあ、
大体前々から決まっていたライブの日に結納を入れなくても、私なら前々からの約束があってと避けるけどなあともやもや。

Bは「交通費や宿泊費は自分で出すし何ならチケット代も払ったほうがいいのかな」と私に言っていたが、
特に興味もないライブのためにBに出費させるのは申し訳ないし、私がAの立場だったらBの分の交通費や宿泊費も出すと思う。
でもそこまでAに求めるのは行き過ぎかもしれないし、Aも相手の予定とどうしても合わなくてとか事情があるのかもしれないし
「チケットはAが負担すると言っていたからチケット代は要らないよ」とだけBに伝えた。

数日たってAから連絡がないので、そろそろチケットのお金をもらおうと連絡すると
「え?ライブはBが行くんでしょ?」と話が合わない。
チケット代は負担するって言ったよね?というと、
「お金を払うならチケットは私のものかと思った。わかった、今度お金持っていくね」と返信がきた。
意味がわからない。Bが行くんだからBが払うでしょとでも言いたげ。
お金払うんだったらチケットは私の物って行けないと言っていたのに、転売でもするつもりだったのか。
今更追加でBの分のチケットを取れない事は承知のはずなのに、どういうつもりで「Bが一緒に言ってくれることになった」という私からの報告を聞いていたのか、
そういう事を言う神経が分からない。

結局Aはチケット代を持ってきたが、その時謝罪は無し。
「結納決まってよかったね、でも随分急だけど何か急いでるの?」と聞くと
「ううん別に、まあこういうのは早い方が良いかと思って」と。
そんな感じなら結納を他の日にしてくれればよかったのに、初めから行く気が無かったのかと悲しくなった。
Aは裕福な方ではなかったし、チケット代や交通費が急に惜しくなったんだろうか。
ライブが決まった後に結婚が決まり、節約しなきゃと思ったのかもしれない。
だとしても、こんな結果になるのは悲しすぎる。
その日はお金だけ渡されて、この後予定があるからとAはすぐに帰ってしまった。

友人Bにこの事を話すと、「チケット代をAに返して友人関係も終わりにする?」と提案された。
友人Bも、チケット代を嫌々払ってもらうのは気分が悪いので自分で出すと言っている。

Aからはライブドタキャンの連絡を境に一切連絡が来なくなった。
こちらから連絡すると返してはくれるがAから連絡してこない。
それまでけっこうな頻度で3人のグループラインで連絡を取っていたのに。
ドタキャン前に何かAに気に障る事でもしたのかとラインを見返したりしたが、普通の内容。
もうわけが分からない。
Bが言うようにチケット代をAに返した方がいいのかな。




597名無しさん@おーぷん2016/08/31(水)11:55:14ID:Q9H
チケット代はそのまんまで友人関係終了で良いんじゃないの?




598名無しさん@おーぷん2016/08/31(水)11:55:21ID:qqv
>>596
世間一般の常識からいうと、あなたが異常。
そのアーティストのファンクラブではあなたの様な人が多いかもしれませんが、
世間から見れば、異質な団体です。まず、その事は念頭に入れてください。

ライブより結納を優先するのなんて、世間では当たり前です。
最低でも六人、仲人お願いしてるのなら、八人以上の人々の予定を拘束するのです。
日程を決めるだけでも一苦労です。そのライブの日に日程が合わなければ、次に日程の
会う日は三か月後とかになっても不思議ではない。
人生の中で最優先事項がライブだという、世間からみて異質な団体から、結婚して子供も作り
という、普通の世間一般の人にAさんは変わったのです。

たとえあなたが異質な人でも、自分たちと世間の人たちとは違うんだという認識ぐらいは最低限
もってください。そしてAさんは、今後世間の人になったという認識をもってください。




599名無しさん@おーぷん2016/08/31(水)12:03:46ID:qqv
>>586
そして、世間一般の人ではこうなります。
一緒に行こうと約束し、Aさんが映画の前売り券を二枚買った。でも、Bさんは用事ができて行けなくなってしまった。
前売り券無駄になったね。その代金はらうね。ごめんね。となるまでは普通です。

ただ、代わりに行くCさんが見つかった。という時点で、その前売り券は代わりに行くCのものであり、Cが前売り券代を
払うのが当たり前です。法的にも当然そうです。

Aが立て替えて、払ってない場合を考えれば当然だという事がわかります。
AとBが一緒に券売所に行き、それぞれお金を払い前売り券を買い、それぞれ持っている。
しかし、前日にBの母親が入院になり行けなくなり、約束はキャンセル。
Aは一人で行くのが嫌でCを誘った。この時点でAにはチケット1枚。Cが買うのが当然ですよね?
で、Bは、誰か映画を見たいという人を探し、その人のチケットを譲る。それが当然。

こういう当たり前の事が考えられないから、あなた方は異質なんです。

Aさんは、今後世間一般人になるので、その決別代して、チケット代金を持ってきたのでしょう。
今後Aさんに迷惑をかけないようにしていってください。
結婚して家庭を作るわけで、今まで通りあなた方とは遊べません。
旦那優先、子供ができたら、子供が最優先な生活をするのです。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/09/09 08:02:00 ID:syurabattle