13離婚さんいらっしゃい2017/02/05(日)00:30:32.66.netID:???
同じ様な人が居るのかわからんけど、なんか参考になること知ってる人がいたら教えて欲しい。

妻が一方的に息子を連れ去り別居中
子供1歳時点
弁護士立てて離婚調停してきたが、不成立
婚姻費用のみ成立し、毎月14マソ
以降3年過ぎて、現在も一度も遅れずに支払っている。
妻は子供に会わせないようにしてたので、面会調停して、昨年からしかも補助機関利用で2ヶ月に一度面会できるようになった。子供4歳。
2ヶ月に一度ってのもあり得ないが、合意しないまま調停が伸び伸びになったので、少しでも早く面会を開始するために、こっちが泣く泣く条件を飲んだ。

しかし妻は子供を保育園に入れてるが、こちらが保育園を教えろと言っても無視して、教えない。

ある時の面会時に、子供が、自分の名前は(妻の旧姓)だよ、と言ってきた。

つまり、離婚しておらず、調停中でもなく、婚姻費用も受け取っているが、子供に本当の苗字を隠し嘘を信じ込ませている、ということが分かった。
住民票とか戸籍上はちゃんと俺の苗字のままだが。

これって許されることかい?
なお、推測だが、母子家庭として保育費用の減額等の目的もあるんじゃないかと思えるのだが。

いずれにせよ、子供に嘘の苗字を刷り込んでるのは、精神的虐待じゃないんかね?

相手に何かやり返せることってある?




20離婚さんいらっしゃい2017/02/07(火)22:29:30.57.netID:???
>>13
離婚が見えて調停などしているのであれば園と相談して旧姓で対応ってあるみたいですよ。
必要に応じて調停している証明書の提出があると思いますが。
途中で名前が変わる事は子供の負担も大きいですからね。
15さんが離婚をのぞんでおり、親権は母親がもち生活していくのであれば特に問題ないのではと思います。
奥様への憎しみから、追いつめてやろう!虐待だ!と騒いでおられるのかなと感じました。




14離婚さんいらっしゃい2017/02/05(日)06:31:39.71.netID:???
苗字が変わると子供がなんで?ってなるから、どうせ旧姓に戻すんだから今から教えとこってだけじゃないのか?
そんなので精神的虐待とか・・・そう思うなら児相にでも通報すればいんじゃねーの。
苦笑いされて終わるだろうけど。




15離婚さんいらっしゃい2017/02/05(日)06:55:23.07.netID:???
レスどうもです。

児童相談所が担当なんですかね。
聞いてみます。

離婚すれば名字も変わるでしょうけど
今後も離婚に応じることは無いので、
なので無駄な婚姻費用をこれまで払ってきたので。




18離婚さんいらっしゃい2017/02/07(火)19:55:43.98.netID:???
>>15
嫁が離婚拒否してんの?
保育園教えろって言われても教えないのは安全面から当然かと…

精神的虐待とは思えないな、14と同じく慣らせる為だと思う
てことは15が離婚拒否してるのかなと邪推
でも弁護士入れて調停までしてるんだよなぁ

悪いけど嫁憎しで禍々しいオーラがぷんぷんしてそう




37離婚さんいらっしゃい2017/02/09(木)20:56:15.24.netID:???
13, 15 です。
レスくれていた方々ありがとうございます。

確かに妻には憎しみありますね。
子供の成長を見る機会を一方的に奪って、にも関わらず自分で責任持って働くこともしないのですから。

しかし何より、大人同士の争いで、本当は両親の愛情を当然に受けられるべき子供が、現在ではそうなっていないのが、子供に対して本当に申し訳ないです。

子供が好き好んで今の状況になってるわけではなく、しかし子供にすれば、私が父親ですし、名前も1つですし、だからこそ、離婚はしないし、今も離婚していないのです。

なので私の場合、養育費じゃなくて婚姻費用ですが、
は、キチンと払っていますし決まった面会も条件を守って行っています。

にも関わらず、妻の好き勝手なやり方が許されているのが納得できません。

子供は生まれてこのかた、本名は1つです。
それを母親都合で嘘を教え込んでいて、子供自身が自分の本名を誤認識してしまっている。子供自身が自分の本名を知らない、存在しない名前を自分の名前と思ってしまってる状況を相手の都合がそうさせてる事は、何を言おうと、子供の気持ちを考えての事では無いからです。

少なくとも子供に対して親が嘘をつく存在であってはいけないと考えているのですが、

まあ、同じ様な離婚別居されている方々で、特に妻側の人は、別のご意見あるでしょうし、そのようなレスもあるようですし。
裁判所が認める明確な離婚条件、確か5つ位あったかな、も無い場合にも関わらず、連れ去りするような相手ですから。
そもそも子供を第一に考えてたら連れ去りなんてしてないよね。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/03/16 04:01:00 ID:syurabattle