4名無しさん@おーぷん2016/03/09(水)05:00:41ID:uAz
ちょっとした質問なんですが、義兄弟の配偶者の親からお祝いを頂くのって律儀なのですか?
ちなみに、普段のお付き合いは一切ありませんし、自分は配偶者の親と会ったことすらありません。




5名無しさん@おーぷん2016/03/09(水)05:06:10ID:yLQ
>>4
それだけじゃ何とも
続柄とかそもそも何のお祝いなのかとか
最低限の情報は出してもらわんと
答えようがないなあ




642016/03/09(水)05:56:45ID:uAz
>>5
情報が少なくてすみません。
自分の子どもの祝いの度に、妻の次兄嫁の親からお祝いがきます。
結婚祝いや出産祝いは、自分の兄弟の配偶者親からも頂きました。
が、次兄嫁の親は初節句・七五三・誕生日・入園祝いなど、何かあると渡してきます。




8名無しさん@おーぷん2016/03/09(水)06:39:13ID:ZCN
>>6
次兄嫁の実家の家柄が良いのか古いしきたりの家か、
もしくは、4の実家の親が兄嫁の兄弟に同じ事をしている可能性はない?
自分の親がやっているのであれば、内祝いをお返しする程度で充分だ。

ただ、誕生日?出産祝いの事かな? もしも、誕生日のお祝いなら遠慮したほいが良い。

生活の知恵として、お祝いや香典は、台帳を作り貰ったら金額を記入しておくと良いよ。
自分の結婚式の御祝儀台帳は押さえておくと、後々便利だから親に写させて貰うと良い。
自分の子供のお祝いにいくら貰ったか記帳しておけば、立場が逆転した時も同じ位の予算ができる。
親戚付き合いは面倒だが、もし負担になるようなら嫁に言って付き合いも大変だから「気持ちだけで充分です」と伝えて貰うのも有りだよ。




1242016/03/09(水)07:27:00ID:uAz
>>8
義次兄嫁の家は、聞く話では田舎の地主の本家で、義理付き合いや礼儀にはうるさいそうです。
自分の実家も妻の実家は普通の家です。通例は一通り踏みますが、適当なところもあり、誰かがうっかりしてても気にしません。
全く違う家庭環境なので、温度差がどうしても……

お祝いは全て、一方的に送られてきます。普段のお付き合いがないので遠慮してますが、「これがこちらの付き合い方だ」と譲りません。

台帳は非常に参考になりました。
覚えている限りのお祝いの内容も記帳します。
ありがとうございます。




20名無しさん@おーぷん2016/03/09(水)12:41:46ID:sss
>>12
ああ。相手は本家ね。
本物の本家は、そうやって傍系まで行き届いたことをするから本家なの。
個々別にお礼はしなくてもいいって相手が言ってるのならもらっとけばいいけど、盆とか葬式とか法事とかで、
重要なものは出席依頼がくるだろうから、そういうのにはちゃんと対応しないと後ろ指指されるからね。




3142016/03/09(水)14:43:52ID:uAz
>>20
子どもの配偶者の兄弟夫婦も傍系に含まれるのですか?自分としては、義次兄嫁の両親は赤の他人と思ってました。
本家とはそういうものなのですね。
お祝いの度にお礼の仕方が向こうと違うと揉めたりしたので、正直、ありがた迷惑だったのですが……
これからは割り切ってお付き合いをしていきます。




34名無しさん@おーぷん2016/03/09(水)15:17:30ID:ZCN
>>31
祝儀の件は、置いておいてもの赤の他人というのはないかな
義次兄嫁はつまり義姉なんだからさ義姉の実家から贈られる事はなくもない
例えば母親の実家が代替わりして祖父母が亡くなり母兄もなくなれば兄嫁(伯母さん)との
付き合いになるけど母親の実家には変わりないわけでそんなに遠くはないでしょう?
自分が結婚した時にお祝いをくれた親族というのは面識がなくても相手は気にかけていると思って付き合えば良いよ
自分達の結婚式の時に知らせたけどスルーする親戚なら付き合いがないと思って良い
親戚付き合いは顔をあわせる事じゃない。自分の実家を軸にどこまで付き合うか考えれば良いよ。

例えばだけど、軸にする実家から見て繋がっていた人が亡くなったら付き合いが終わる事が多い。
今回は兄嫁が亡くなれば当然、兄嫁実家とは縁が切れる。
母方実家の母兄が亡くなって母兄嫁までは付き合いをしても従兄弟との付き合いは、個別に選択して他は切る人も居る。
相手が「親戚だと思ってくれる人」と付き合えば良いんだよ

相手が親戚付き合いをしたいかどうかを見分ける方法として
単純に年賀状のやり取りで確認する事もできる。
結婚式のお礼状を出した後、年賀状をくれる親戚は付き合いの範疇だし
親戚付き合いがしたければ、住所を聞いてでも年賀状をよこす。
逆にしたくなければ、年賀状を送らないようにすれば良い。




3542016/03/09(水)15:59:10ID:uAz
>>31
自分の器量の小ささに、お言葉が耳に痛いです。
確かに、義理姉の親は赤の他人ではないですね。すみません。

年賀状のやりとりはあります。
子どもの事を気にかけて下さってるのでワルいひとじゃないとは想ってるんですが……。義次兄嫁を介してのやりとりが上から目線で、お祝いを頂くのも受け取り方を強要されたり、「本当に祝ってくれてるのかな?」と思うことが度々あって、ネガティブ意識が強くありまして……

ですが、これはただの言い訳ですよね。
ここに書き込んで、非常に勉強になりました。
親戚付き合いは好き嫌いをしていた自分が恥ずかしいです。
ありがとうございます。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/07/14 15:02:00 ID:syurabattle