748名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)13:30:17ID:hCj
相談よろしいでしょうか?
皆さんの感覚を教えてくださるとありがたいです。

ママ友関係の相談です。元々子供の部活の保護者グループで、半分以上の子供が受験準備の為に退部しましたが親同士の付き合いは続いてました。
子供たちは昨年夏に引退後、皆受験勉強に励んでいました。
その状況下、秋頃からグループライン(作成当初は連絡網目的、雑談も有)上で相談や合否のトークが出るようになりました。
複数の保護者がいるグループラインでの報告に???としましたが、まだ受験勉強中のご家庭があることや、
「頭のいい子はいいよね~」という声も複数聞かれ、やはりもやもやするものなんだ、と思いました。
「落ちたらここで言わないといけないのか?1次合格でも言わないといけないのか?そもそも受験ってとてもデリケートな話ではないのか?
他のご家庭のことを考えると、わざわざここで言わなくても・・・・」と思うようになりました。
もし合格しても子供たちから自然と話しが流れるものでは?、聞かれたら答えればいいのでは?と。

元々私は係をやっている為、連絡事項を投稿することが多く、グループライン内では雑談の参加は多すぎず少なすぎずにしていましたが
もやもやするならばグループラインではムードメーカーやお喋り上手な方におまかせして、自分は少しおとなしくしていようと思いました。
殆ど雑談に参加しない方も他にもいるので、私も受験が一段落するまでは~と思っていました。

これって私がおかしい感覚なのでしょうか?
自分が違和感を覚えても周りと同じ行動をした方がよいのでしょうか?






750名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)13:34:28ID:Jul
>>748

それって、ここであなたの方がおかしいって言う意見が多かったら迎合するの?

誰かと一緒でなければ不安?

自分は自分、人は人、でいいと思うんだけど…




752名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)13:52:24ID:fDx
>>748
子供が部活をするような年齢のお母さんが、そんなどうでも良い事を自分で判断できず
ネットで相談しちゃう事に驚いてます…




753名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)14:01:31ID:PE3
>>748
何を悩んでいるのかよくわからない
部活の保護者グループで、その部活も子供たちは引退している
今の時期なら卒業もしてるんでしょ?
子供たちはそれぞれ別々の学校に進学するんだろうし、
そのグループラインは遠からず消滅するわけだよね?
嫌なことに迎合してまで大事にしなきゃならない関係とも思えないし、
したくないこと(合否報告とか)しなくていいんじゃない?




754名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)14:05:45ID:6DP
>>748
最後二行が??だけど、
グループライン内で、子供の受験内容を含む雑談に参加する派と、雑談には殆ど参加しない派のどちらの派閥()に加わるべきでしょうか?
という旨の相談では無いよね?

>殆ど雑談に参加しない方も他にもいるので、私も受験が一段落するまでは~と思っていました。
ご自身でも書かれている様に、受験が一段落するまでは雑談を控えればいいのでは?

変な事に悩まずに、今はお子さんの受験のサポート第一で行きましょうよ!




763名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)15:33:37ID:hCj
748です。早々のレスありがとうございます。
慣れていないのでまとめての返答を失礼します。

私は皆さんのおっしゃる通りに大人しくしていたのですが「なんだかムカつく」と無視する方が3人出てきたのが驚きなんです。
他の方々にも別のグループラインを作り根回しをしているらしく、微妙な態度の方が1-2人。他数人の方は直接ラインをして下さる方々です。
直ラインされるのはきっとグループラインでは私に話かけしにくいのでしょう。
私は758さんと全く同意見なんです。50歳前後の母親たちが何やってるのだろうかと・・・。
今はこういうトラブルは多いのでしょうか?それとも自分が未熟でもっと上手く同調しなければいけなかったのか?
客観的に見た皆さんにご意見を頂ければと思いました。

この部活は指導者が個性的で高圧的。それ故受験勉強を理由に退部(指導者とうまく行かなかった)する子供が多く、悩む保護者が大勢でした。
退部されても子供や保護者は縁あっての学友。これからも仲良くできたら幸せです、ということでその後も仲良くするようにしていました。
とりまとめのような係をしてた私はトラブルが起こった際には指導者との間に入り,仲裁もしていました。
(これが多かった・・・保護者の愚痴を聞いたりする会も多く開いていました)
今月皆無事に卒業した際にも3年間のご挨拶をさせていただいたのですが、
一部の保護者からはお礼や労りの言葉も頂きましたがそ、例の数人の方々には見事にスルーでした(;^ω^)。
とても決断力の強いグループなので卒業後も暫くは皆で固まっていると思われます。

自分としてはやはり受験の時期は母親がはっちゃけるのは好ましくなく、
「子供たちを応援すること。自慢しないこと。常に冷静にいること」と心にとめて行動したつもりだったのですが。
これって反感を買う行動だったのでしょうか?
もし後者であれば今後自分の行動を戒めないといけないですよね。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/07/15 16:02:00 ID:syurabattle