828名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)23:23:45ID:pwW
愚痴です。単身赴任三年目の夫がいます。
私は、小学生の子供と二人暮らしです。
今日久々に帰ってきたのに喧嘩してしまいました。
赴任一年目は月一位でこっちに帰って来れました。
たまにこちらから赴任先に行く事もありました。
しかし、二年目から結構重要な仕事を任されるようになり激務になってしまい、帰る頻度が二月に一回、三ヶ月に一回…みたいにどんどん延びてしまいました。
元々、子煩悩なマイホームパパではなかったんですが赴任してすぐはマメに連絡を取ってくれたり電話してくれました。
ですが、ここ一年は仕事の事で頭がいっぱいなのか電話しても電話に出ず、出ても「何?」と怒ったように言われ、喧嘩ばかりになってきました。
(夫が休みの日でもそんな感じです)
ちなみに、距離は片道四時間位です。
これ位なら頑張れば月一で帰ってこれそうですが、
日帰りが出来なくて、仕事が変則的な休みで代わりが立てられないとかで、こんな頻度になっています。

そんな状態だからか、帰ってきてもボーッとテレビを見ているだけ。
もっと子供の話とか聞いてあげてほしいのに。
要望は伝えました。
「忙しくて帰ってこれないのは仕方ない、でもイライラしたような電話の出方はやめて欲しい。もっと子供の話を聞いてあげて。私の話も聞いて欲しい。」
子育ての、子供のあんな話やこんな話、聞いてほしくてもイライラされてるとなかなか話せません。
母子家庭で一人で子育てしているみたいです。

今日は四ヶ月ぶりに会えたのに、ぶっきらぼうにお土産渡してボーッとテレビを見ているだけでした。
私や子供に、関心ないのかなと悲しくなりました。
子供のいない所で、↑のような事を伝えたけど
「分かった分かった」「もうしない」
「俺も疲れてる、分かってよ」
そればかりです。

元々別々に寝ていたんですが、四ヶ月ぶりだし一緒に寝たくてベッドにいったら「一人で寝たい、ベッド狭くなるから嫌だ」と言われて悲しくて泣きました。
一応ゴメンね、と言われた上で「疲れてるからゆっくり寝たい」と言われたので
「もっとスキンシップ取りたい」と言いました。
一応ぎゅーっとはしてくれたけど、結局別に寝ることにしました。
こんなんで夫婦やっている意味あるんだろうか。
これだけだと、私が構ってちゃんぽく見えるかもしれないけど、かなり我慢しています。
こちらからの電話の頻度も週一位です。
前はもっとかけていたんだけど、ウザそうにされたのでこんな感じになっちゃいました。
週一の頻度でも、ウザそうです。
子供と話さないことも多いです。
(寝ている時間にしか繋がらない事も多いので)




837名無しさん@おーぷん2016/03/28(月)23:59:40ID:4PH
>>828
僕は父親が海外勤務で3か月か半年に一度しか帰って来ませんでした。10年以上誕生日もクリスマスも母と2人でした。
母は寂しい思いをしていたと思いますし、実際一時帰国の際には喧嘩もしていました。
父と僕とのコミュニケーションは、疲れて横になっている父親の背中に乗ってマッサージをすることぐらいでしたが、お土産もたくさん買ってきてくれるので嬉しかったです(笑)
父がいない分、母としっかりコミュニケーションしていました。
我が家は赴任先が危険地だったので、家族が同行できませんでしたが、国内であればいっそ家族揃って旦那さんの勤務地に越すのもアリかもしれませんよ。

いろいろと都合あるでしょうが。




845名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)01:08:00ID:fnD
>>828
あなたから赴任先に出向くことは何故しないの?
仕事して4時間もかかって帰ってきたら疲れるのは当たり前だよ。




851名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)07:54:32ID:Xz9
>>828
旦那さんだって寂しいと思わないのかな?
激務で自分の家のこともしなきゃいけないし
仕事の愚痴を聞いてくれる家族もいない
それこそ温かい手料理だって食べられない
へとへとで帰宅したら子育ての愚痴の電話で責められる
家族の顔を見たくて必死で帰ってきてリラックスしてたら
私の愚痴を聞けと妻に責められる

旦那さん、軽い鬱かもしれないよ?
母子家庭みたいになってる家なんてたくさんあるし
年単位で顔も見られない夫婦だって多いよ
自分の愚痴なんて親がいれば親に言いなよ
親に言えないならおーぷんで良いじゃない
子どもの話を聞いて欲しくても
子どもに「ゆっくりさせてあげよう」くらい教えなよ
自分の守ってる家庭って良いものだなと実感出来なきゃ
単身赴任終わってもあなたのいる家庭に帰りたいと思わないでしょ

もちろん浮気してる可能性もあるけどね
浮気しててそこまで必死で帰ってくるとも思えなかったんで




855名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)08:42:21ID:R3n
>>828
子供さん、小学生ですよね
あなたと子供さんが一緒に赴任先に行くことは出来ませんか?
うちも転勤族です
結婚と同時に家を買ったのに転勤になりました
上の子が転勤先で高校受験してから、旦那に単身赴任してもらいました
下の子が大学に入ってから、また旦那に同行しています
片道4時間の移動って大変ですよ
想像したことありますか?
仕事が終わりへとへとになって、食事の用意がされてない部屋に帰り、全部自分でしなきゃいけない
愚痴をこぼしたくても聞いてくれる人もいない
ゆっくりしたくて家に帰ればグチグチ言われる
家に帰ってきた時くらい、旦那さんの居場所を作ってあげてください

でも、子供が中学生までは転勤に同行していました
転勤先で上の子が、高校受験してからは旦那に単身赴任してもらいました
下の子が大学に進学してからは、また旦那に同行しています
かた




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/07/17 08:02:00 ID:syurabattle