838名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)00:07:38ID:dBy
夫婦で自営業してる。
私は青色専従者で夫が事業主だけど業務はほぼすべて私がやってる。
私の給与はきちんと各種税金払う額だし扶養ももちろん抜けてるけど、家事育児などもすべて私が負担。
ちょっと疲れてきた。
私名義の貯金はもちろんないし、服飾費その他もすべて夫に申告して許可制で、定額の小遣いもない。
そもそも額面の給与を渡されたことも一度もない。
税理士さんとのやりとりも私がしてるが個人事業主ならよくあることと一蹴。
事業に関わる名義はすべて夫なので、余計に夫は軽んじるのかもしれないけど、そう簡単に名義変更も出来ない。
事業とは関係ない年金収入(内部障害があるので)も夫名義の税金などに消えてる。
なんだか自分が都合の良い下働きのような気分になる。
自営だとこんなものなのかな。
年金だけでも自分の名義で貯蓄したいのに取り合ってもらえないけと、衣食住に困っているわけではないので金銭的DVとも違う。
友人に相談しても自慢扱いされて(年代から言えば平均的な収入だと思うけど自営は別と言われてしまう)逃げ場がなくなってきた。
どうすれば自己肯定感を得られる生き方が出来るんだろう。




848名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)01:27:26ID:fnD
>>838
家族経営はそんなもんだよ
高い給料を設定されていても貰えることはないってのはよくある話。
いやならその仕事に関わらず他所で働いてお金を得るのが一番ですよ。




850名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)04:15:38ID:F2E
>>848
で、障害年金の使い込みに関してのご意見は?

「自営業だから」とか「農家だから」という口実で
配偶者を奴隷にするのが
21世紀の法治国家で許されると思うなよ




839名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)00:13:28ID:J4D
紛うことなき経済DVですが

離婚までは言わなくても(言いたいけど)
黙って一週間くらい帰省してみればどうですか
ご主人様が刃向かった奴隷にどういう態度をとるか見れば、目が覚めるんじゃないですか




841名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)00:27:20ID:dBy
>>839
実家は両親二人暮らし用にリフォームしてしまったので難しいですが、
本来自分のお金であるはずの年金で少し(湯治場などすごく安いところ)息抜きに行こうとしても、
その間の生活や業務はどうするのかなどいい顔をしません。
洗濯機の使い方も覚えてくれないレベルです。
給与がもらえなくても、すきに外出できなくても、せめて夫と本来は無関係な年金だけでも自分の自由に貯めたり使いたいです…
医療費を抜いても半分以上は残るのに。
被服費などはすごく恩着せがましく「無駄でも買ってやってるのに何で文句を言うのか」というスタンスです。
女性のフルタイム正社員くらいの収入はあるはずなんですけど、
私の伝えかたに何か問題があるのか、夫は本気で私を養ってやってると思っているようです。




842名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)00:37:25ID:J4D
>>841
>その間の生活や業務はどうするのかなど
それを思い知らせてやれって言いたいんだが
夫の生命線を貴方が握ってるって何で解らないの

>給与がもらえなくても、すきに外出できなくても
馬鹿なの?奴隷なの?
給料はもらえるし、好きに外出なんて当たり前!
それが出来ないから経済DVだって言ったの
というか給料を出していないのは違法だからね!

「働かせて給料を払う」と「嫁を家庭で養う」は別問題なの!
相手はあえて混ぜてるの!
貴方はそれに気づいてないアホか、洗脳されたアホかどちらかなの!




844名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)00:47:06ID:DHi
>>842の言う通りなんだけと、本人を責めても仕方ないよ。
どうすればいいか、具体策を教えてあげなよ。
たぶん夫に言ったところで何も変わらないだろうから、
どういう方法が有効なんだろうな。




869名無しさん@おーぷん2016/03/29(火)12:53:52ID:aCH
>>841
なんでそんな生活に甘んじているの…
旦那さんを好きだから?
だったら仕方がないけど、これから何十年も好きでい続けられる?
やっぱりこじれて離婚話が出ること覚悟で
この問題にメスを入れるしかないと思うけどなあ…
そこの腹が決まらないと、なにも進められないよ?

家庭内の話し合いだと力関係が固定されちゃってるから
ふたりだけで解決するのは難しいと思うよ。
それはもう諦めて。
まず、あなたが最低限どういう状態なら旦那さんとずっと一緒に
やっていけるか考えてみて。
「せめて年金だけでも…」って書いてるけど、
本当にそれで心健やかに幸せにやっていける?
旦那さんを嫌いにならずにいられる?
ちゃんと自分の心と向かい合って、本心を見つめてみて。
まずはそこから。
そこが決まったら、誰に相談するか考える。
相談しやすい人じゃなくて、誰なら旦那さんが
言う事を聞いてくれるか、冷静に考えてね。
あとさ、あなたの旦那さんたぶんすごい見栄っ張りでしょ?
上記のことを決めたら、一度
「この状態を誰かに相談してもいい?」って聞いてみな。
譲歩してもらえる可能性少しあるから。

自分の決めた最低限は絶対に譲っちゃだめだよ。
そこ譲ったら意味はないからね。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/07/17 10:02:00 ID:syurabattle