752名無しさん@おーぷん2015/09/19(土)12:56:08ID:ioK
同県内に住む義兄夫婦が最近不可解。
うちは小学生の男児2人(低学年と中学年)がいて、義兄夫婦は共働きなので計画小梨だと本人たちから聞いてます。
うちの子たちが幼児の時は義実家で会っても子供に見向きもせず無視し続け、お祝いなども全くくれなかったタイプで、
2人とも子供が好きじゃないんだろうなと思って、義実家行く日が合わないよう調整するなど距離を保ってました。

ところが近年、何がキッカケなのか、「もっと甥っ子達に会いたい」と言い出し、週末になると車で我が家に来て、
息子たちを連れ出そうとします。公園やバーベキューや遊園地などです。私達夫婦は付き添い不要だそうです。
息子たちは慣れない義兄夫婦の訪問に動揺してて、同行拒否するので、いつもお茶を出して帰らせるだけになります。

夫は義兄夫婦の変化を歓迎していて、「親戚付き合いがあるのはいいことだから」と子供たちを送り出したいようです。
夫に「何か義兄夫婦に頼んだり相談したりしたのか?」と訊いても、特に何も言ってないと言ってました。
一応嘘ではなさそうでした。私は訪問が不快なことを伝えても、「何でそう思うの?」という様子でした。

遠距離住まいのウトメに電話して最近の義兄夫婦の変化を伝えても、不思議そうにしてました。
「急にそんな風にしても子供たち懐かないでしょう?」とトメさんが言ってて、その通りだと。

アポなしで週末来られるのも迷惑だし、結構高額な玩具をどんどんお土産に持ってくるのも躾けに影響して迷惑だし(これは本人達にも言った)、
信頼関係もないのに私達抜きで子供達と遊びたいっていうのも何だか不愉快だし、歓迎する旦那もどうかしてるし。
このまま断り続けてれば諦めるのかな。それともやはりガツンと私が義兄夫婦に言うべきなのか。




755名無しさん@おーぷん2015/09/19(土)14:09:00ID:crQ
>>752
コントロールできない幼児期の時は無視。
高額な玩具をどんどん持ってくる。
連絡無しで来て、実の親同行無しで子供を連れだそうとする。

無責任な行動しかしてない大人に、子供だけ預けたら危ないから
断り続けてて良かったね。
ガツンはこじらせそうだから、高学年まで茶を濁してれば、子供達の方が
「部活・塾・友達と遊ぶ」で、週末埋まってくるよ。




753名無しさん@おーぷん2015/09/19(土)13:13:26ID:Eoi
急に子供がほしくなったのかねー?
ウトメさんたちは理解あるみたいだから、そちらから言ってもらうのはどう?
ついでに旦那さんもトメさんに説教してもらってさ

アポなし訪問はとにかく迷惑だよね
だいたいどこの家の旦那も、おもてなしも掃除も気も使わないから、この大変さは理解しにくいみたいだけど




757名無しさん@おーぷん2015/09/19(土)15:06:59ID:LN4
子育てもした事なければ甥を幼少時に可愛がった事もないくせに
無責任に親無しで預かろうなんて、子供の安全とか絶対何も考えてないだろうね
おそらく老後を甥たちに頼ろうってのがゲスパーどころか大正解だと思う
虫が良すぎるし今更なので子供達にも全力で逃げるように今から言っておいた方が良いよ




7647522015/09/19(土)19:17:12ID:ioK
回答ありがとうございます。
色々読んで、トメさんにちょっと間に入って貰うことで、義兄夫婦の訪問どうにかしてもらおうかなと考えてた所、
噂をすればというやつなのか、義兄夫婦襲来w
息子2人と旦那は市内の公園のイベントに行ってて、私は宅急便待ちの留守番だったのでビックリ。

まあ性善説脳の旦那も子供もいないから今なら丁度いいやと、「すぐ帰ってきますからー」と家に通して、やんわり義兄夫婦を尋問した。
なんで急に息子たちに絡むようになったのか、の質問には、義兄嫁がやはり子供がいないことが寂しくなって、触れ合いたくなったからとのこと。
やましい他意はなく、ただそれだけだと。
何で心境が変わったのかについては、義兄嫁ががん検診で初めて婦人科行ったら子宮が2つ?だかの形状異常がわかり、医者から「流産率高い形だから、
子供希望してないなら丁度良かったね」みたいな言い方をされたことに傷つき、それを機会に何故なのか子供が欲しいと思うようになったとのこと。

なんだかよくわからない話でしたが、アポなし迷惑、親無し連れ出しも迷惑ということは伝えました。
今後まだ尾を引くようならウトメを巻き込もうと思います。相談させてもらってありがとうございました。お蔭様で強めに抗議出来ました。




765名無しさん@おーぷん2015/09/19(土)19:24:22ID:I5c
>>764
なんとかなりそうで良かった。
まだ何かあればトメさんに助力をお願いするのがベストね。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/07/18 02:02:00 ID:syurabattle