84名無しさん@おーぷん2016/07/23(土)00:59:10ID:HYG
愚痴7割な相談です
私は先年結婚して、職場有志の連名でお祝いをいただいた。その中のAさんが結婚退職をすることになった。
さて、お祝いの半返しはしたものの、おめでたいことだし、
お祝いをいただいたし、気持ちばかりのお返しをしたい。
しかし、お祝いを集めるときは一人あたり2000円(という職場のルールがある)なので、
お祝いをあげるなら同額だとショボいプレゼントになってしまう。5000円くらいのものをあげたほうがいいかなって思ってました。(恐縮するかもしれないが)
ここまでが前提。
で、Aさんが退職する1週間前に、Aさんにお祝いあげたいねってBCDさんたちが話してて、
「私さん何をあげたらいいと思います?」と聞かれた。
「夫婦で使えるものがいいんじゃない?」といくつか候補をあげて「私もお祝いしたいから、一緒にお金出させて」といい、Bさんから
「いいですよ。あとEFGさんも誘うつもりです。週末に買いに行きます」と返事をもらった。「あとでお金請求してね」とちゃんと伝えて「はい」と返事をもらった。
そして昨日送別会が行われた。
お開きになったあとでこっそりサプライズで、BCの二人が渡す手筈だったようです。
私はたまたま一緒の方向だったこともあり、渡すのに立ち会っておめでとうと言おうと思っていた。
BさんがAさんにプレゼントを渡すときに「私(B)とCDEFGさんからです」と手渡した。
え?私も一緒にお祝いしたいって言ってたよね?!何でスルーされてるの?!
と正直その場で聞きたかったけど、サプライズに感動しているAさんの気持ちに水をさすと思い、そのまま無言で立ち去った。
Aさんは遠方の実家近くの新居に明日にも引っ越します。
なのでお祝いは新居に送るしかないが、
①職場の先輩後輩という程度の関係の人間から「住所教えてお祝い送るよ」と言われた場合、教えてくれなさそう。
渡すなら送別会で渡せよって思われるだろう。そう思われるのを想定して、お祝いを送ることになった経緯をざっくり説明すべきか、
それとも「用意が間に合わなかったんだけど、手配してるんだ」とでも書いておいた方がいいでしょうか?正直自分の落ち度みたいに書きたくないという悔しい気持ちがあります
②BCD(が中心だった)には腹立ってしょうがない。
問いただしたいのだが、有休で水曜日まで休みなので、次に会うのは木曜日になる。
時間があいても問いただしていいのでしょうか?相手にとってはいまさら感あるでしょうが、いい切りだし方はありますか?
③正直腹立って、この気持ちのおさめ所がないです。気持ちをおさめるのはどうしましょう




92名無しさん@おーぷん2016/07/23(土)07:58:30ID:9Cc
>>84
あなたの落ち度は
・買いに行くのに先にお金を渡さなかったこと、予算を確認もしなかったこと
・送別会当日まで何を買ったのかも聞きもしなかったこと
・選ぶのも買いにいくのもB(とCDEFG)に丸投げしたこと
・そこまで他人任せなのにまだ「手配中」とか見栄をはろうとしていること

わざわざ経緯を話して「私もプレゼント代を出すはずだったのに仲間外れにされたの」なんて
お祝いをあげた人の悪口を聞かせるなんて、ただお祝いがないより結婚の幸せに水を差すことだと思わん?
連絡が取れるなら、ただ「遅くなってしまったけどお祝いを送りたいから新住所を教えて」か
またはお祝いを普通郵便で送れるものにして「手渡しできなくてごめんね(言い訳は書かない)お幸せに」と
メッセージを添えるかにしたら?

BCDに問い詰めるのはやめときな
買い物を終えたはずの週明けから送別会当日までに聞くことも金を出すこともできたのにやらなかったんだから




111名無しさん@おーぷん2016/07/23(土)11:42:18ID:DBn
>>84
Bさんの安請け合いが原因だけど“問いただし”ても事態が変わる訳ではないよね。
言うとしても挨拶程度の軽い感じが限度だし、失礼ながら今の貴女は怒りでいっぱいだから綺麗に収める言い方は出来ないと思う。
AさんはBCDさんとの経緯は関係ないんだから自分の落ち度云々に拘るのは筋違いだし、手配してるからと住所を聞き出すのは貴女のエゴ。お祝いなのにAさんに無理強いしてどうするのって話。
自分の気持ちを大切にしすぎてもっと大切なものを見失ってる感じがするよ。




2732/22016/07/25(月)21:57:04ID:Fvd
私はABCDEFGよりも経験年数長いので、彼女たちにいろいろ仕事を教えて、
経験年数浅く同じ場所担当のDEFGには特に何かにつけフォローして、
何か困っていれば手を貸し、自分の仕事の手を止めてでも相談に乗ってフォローまできちんとしてきました。
これを恩きせる気持ちはないんですが(仕事だし、自分もしてもらったことだし)
確認しなかったにしろ、嫌いだったからにせよ、私は忘れられたりスルーされるほど疎まれたorどうでもいい存在なのかと思うと
失望というか、ホント凹みました。
今度からは困ってても仕事に支障がない程度に相談に乗って、あとはさらっとスルーしていこうかと。
Bたちのことについては今日最低限確認したいことは確認できたので、失望と怒りはあるけどもういいです。

20日のときにBたちだけでするってわかってたら、21日に選びに行ったのになぁという気持ちがまだ少しあります。
私の時は2000円×人数分でのお祝いで私のリクエストの物+αを購入していただいているので、
Aさんのお祝い事があるのでお金をだそうと思ったんですが、Aさんは入職1年で、しかも退職なので
職場で集めることはしないと言われてしまいました。(上の先輩の意向で)
私一人で渡すとなると5000円くらい出さないと(お祝いとして失礼じゃない程度の)ちゃんとした品物が買えないだろう。
(少なくとも2000円で良いものが思い浮かばない)
Aさんの好みの傾向はわかるんですが、でも優柔不断なので、百貨店で相談に乗ってもらえればいいかと考えを
まとめた矢先にBCDに話しかけられて、これでAさんの好みのお祝いが送れるぞ!と
渡りに船と相乗りさせてもらったかたちです。(実際蹴落とされて相乗りできなかったわけですが)

結論からいうとAにはお祝いを送るのはやめようと思います。
Aには私の時お返しで半返ししています。いただいたお祝いの義理(という言い方はおかしいかもしれませんが)は
返しているとおもいますし、なにより>>111に無理強いと言われて、そっかーと腑に落ちたこともあり、
やっぱりAには迷惑かもしれないと思えてきました。
あとBたちと仲良かったAもBたちと同じなのかもと思うと、渡せなかったということは縁がなかったんだと思えて納得できました。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/07/23 02:02:00 ID:syurabattle