911名無しさん@おーぷん2016/09/25(日)14:54:00ID:ZDv
吐き出し。

お金とか人間関係とか色々疲れた話。
フェイク混ぜているんで、矛盾があったらごめんなさい。
またいつもはまとめROM専なので、変なところがあったり、読みにくかったらこちらもごめんなさい。
流れとか良くわからないので、投下しちゃいます。

私(28歳)は母(50代)と妹(24歳)と現在3人暮らし。
父親は私が高校生のときに父親の不倫と私の大学費用を出さないと言って母に見限られて離婚した。
離婚のときは父親は家も車も家具も全て持っていったのに、貯金は完全に半分ずつで、それでもいいから母親はとにかく早く離婚したかったらしい。
母親が生活費のためにパートに出ていたが、そのとき口座に残っていたたった2万ですらも割ったそうだ。
とにかく父親は金にがめつく、自分が一番のマザコンで、ちょっとしたことでもすぐに切れる人で離婚したほうが幸せだったと今でも言える。
もう今は父親とは連絡は取っていない。

母、私、妹、当時飼っていた犬での新生活は貧乏そのものだったけど、母親の仕事が食品関係で、残ったものとかを持って帰ってきて食費を浮かせていた。
高校は受験に失敗して滑り止めで受けていた私立へ通っていたけれど、父親が甲斐性なしで奨学金を借りていたので、残りの高校生活はとくに問題なくすごせた。
大学も理系私立で入学金は母方の祖父から借りて(貰って?この辺は曖昧)あとは奨学金で大学院まで出た。大学時代はとにかく研究とサークルに打ち込んでいた。
おかげで仕事には就いているが、今でも高校大学併せて700万の奨学金の返済が残っている。

妹は離婚当時中学生で、頭はあまりよくなかった。
私が通っていた私立は併願で受ける人はそこそこ勉強できる人が多かったが、単願(だっけ?)の人は勉強出来ない人が多かった。
妹は受験はあまりしたくなかったようで、単願で私の通っていた私立高校に入学した。
最初の半年だけ奨学金がもらえたそうだが、後は成績がよくなくてもらえなかったそうだ。母親が頑張って学費を捻出していたらしい。
妹は高校卒業後、声優になりたいと言って奨学金を借りて専門学校へ。卒業後は劇団員になってたまに仕事を貰ったりしているらしい。
一緒に住んでいるとは言っても生活サイクルが全く違うからあまり会わないので、いつ何をしているのか全然わからない。奨学金の返済額は専門学校時代のもので月5千円。

母はずっと働き通しだった。離婚後は母に彼氏が出来て、度々家に連れてきていた。
犬も連れて離婚したからペット可のアパートが最重要条件で、親子三人同じ部屋で寝ていたけれど、彼氏が家に泊まる時も同じ部屋だったのを覚えている。
もっともこのとき私は大学に朝から晩まで居たから、家にはお風呂と寝るだけの生活で同じ部屋で寝ることに違和感はあったけどあまり気にしていなかった。
後からわかったけど、母親は離婚前から不倫をしていたそうだ。結局しばらくしてから別れてしまったそうだけど。
仕事の方はと言うと、離婚後6年ほど当時パートをしていた食品関係のお店の店長を務めて、その後は生保レディに転職。
3年くらい勤めていたけれど、私が就職して家を出た年に腫瘍が見つかって手術をした。




912名無しさん@おーぷん2016/09/25(日)14:55:20ID:ZDv
>>911つづき

母に腫瘍が見つかって、当時家を出ていた私は驚いたよ。
家を出たって言っても県内だから電車で2時間もあれば帰れるから休みの日はなるべく帰るようにしていたし、手術の日はまだ有給休暇なんて貰ってなかったから上司に事情を説明して休ませてもらったりとかした。
手術は無事に成功して、幸い腫瘍も良性のものだった。退院後は生保レディは続けられないからと、なし崩し的に母と妹と同居することになって、奨学金を返しながらようやく少し貯まった貯金もこのときの引越しですっからかんになった。

現在は私が家賃7万5千円と自分の携帯代、家で私はPCを使っているからその通信費を負担。
Wifiにしているから通信関係は母も妹も使っている。母の負担はそれ以外の食費、光熱費、雑費など。と言っても食費は夜しか家で食べないし、質素でも全然文句ないからそんなにかかっていないと思う。
妹は劇団員でそんなに稼げてないから月2,3万母親に渡しているらしいが、母親が妹の奨学金返済を行っているので、実質は3万も渡していないことになる。
部屋割りは2DKで、一部屋を私個人の部屋にしてもらって、妹と母親は同じ部屋で寝ている。

何度か母親に妹はいつまで劇団員を続けているのか、妹の家に入れるお金の負担額が少なすぎるんじゃないかと文句を言ったことがある。
そのたびに母はあの子はお金を持っていないんだから仕方ない。お金のあるところからは取れない。と言ってまともに聞いてくれたことがない。
過去に妹の専門学校も無駄だ、奨学金だって返せるのかと言ったこともあるが、あんたもやりたいことやって大学6年間行ったんだから同じ。と一蹴された。
学生時代は勉強し、将来も就職に困らないように考えていた私と、声優になりたいという夢だけで特に特筆すべきところもないのに専門学校に行った妹と母親からすれば同じらしい。

最後にお金に関して母に文句を言ったときは、金があればいいのか?金を渡せばいいのかと言われて絶望してしまった。家に対しての負担額が違いすぎることの不満は母にとってはただのわがままでしかないらしい。
それ以来、母に文句を言うのはやめた。妹はそもそも言ってもわからないだろう。あの子は私のことはそんなに好きじゃないんだと思うから私の言うことはきっと聞かない。

同居の説得をされた時に、一緒に暮らしたほうが負担は少なくて済むよと言われたが、3人が同居することで家賃が増えたため、あまり出て行く金額は変わらない。
家事は食事の用意はしてもらっているが、もともと一人のときはご飯だけ炊いて惣菜など簡単に済ませていたので、母の作るご飯は好きだけどないならないで別にいい。
その他の家事は洗濯は個人でやるし、掃除は共用スペースはやってもらっているけど、そんなにしょっちゅう掃除をしているわけじゃない。
一緒に暮らしているメリットが見つからない中、負担を強いられるのが苦痛でしかない。

会話も少なくなった。ここ一年くらい仕事が忙しくて、一緒に働いている人間も嫌いで、ちょっと母に愚痴を聞いてもらおうと話しかけたらものの30秒で母の仕事の愚痴に切り替わり、そこから20分間母の仕事の愚痴を聞いているだけになった。
一緒に食事をしていても何かを話すわけじゃなく、ジャニーズの撮り溜めていた番組やDVDを観たり、母はツイッターにハマっているからずっとスマホを弄っていたりで、会話も碌にないから最近は一人で部屋に篭って食べている。
たまに思い出したように仕事の話を聞いてくるけど、もう何も言う気はしなくて、適当に返事だけして終わらせている。
それでも油断すると全く興味のない母親の仕事やツイッターの愚痴やらなにやらが始まるのでそれも無視している。
昔は一緒に居酒屋に行ったりもしたが、そこにいっても結局母の話ばかりで、自分の話をしてもすぐに母が話を持って言ってしまうからつまらない。
そういう時も結局多く出すのは私だし。家族と何かをするっていうのがほとんどなくなった。何かをしたいと思わなくなった。もともと一人が好きだったけれど、更に一人で部屋に篭るようになった。

ごめんなさい、あと1レス。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/08/17 02:01:00 ID:syurabattle