19おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日)15:55:47.39ID:P+WyLRHe
フェイク多数あり&一部記憶が不正確なところあり

息子が、高校で同級生殴って相手に大怪我をさせた。
相手にはそのときに夫婦で謝りに行って、貯金大規模にはたいて被害弁償した。だけど、相手の怒りは収まらなくて、結局息子は逮捕されて警察に。
命に別状ないとはいえ、ケガは正直一生後遺症が残るものだったんで、そう言われちゃうのは当たり前だと思う。

息子に、担当の弁護士さん(若くて誠実そうな人)がついてくれたけど、嫁の方が話を受けていた。
・・・そりゃあ自分だって、弁護士さんと直接やり取りすべきだった。仕事もあるけど、最初は時間を作って息子に面会に行っていた。
息子から「少し一人になって考えたい」と言われたので、面会を止めた。
それでいいと思っていた自分がどんくらい迂闊か、今でも反省してる。

そうこうしているうちに、いずれ裁判があるんだろうと思って、担当の弁護士さんに電話をしてみた。
だが、当日の話を聞こうとしたら、弁護士さんがなんかやたらととげとげしいことを電話で言う。
しかも、裁判は4日後だって。息子の裁判ならなんとしても行くけど、やたら近い。こんなに近く日程って決まるのか?
ただ事じゃないと思って弁護士さんと会ってみると、心当たりのない話を次々出された。
流石に弁護士さんも直接会ってみてなんか様子がおかしいぞと思ってくれたみたいだった。

やっと分かった。
嫁がなんか分からないけどその弁護士さんが嫌いで、全部自分に話を回さないで連絡とかを握りつぶしていたらしい。
弁護士はご主人とも会いたいといっていたのに、自分は仮病だの仕事の言い訳だのをして弁護士さんと会いたがらない、息子は少年院に行っちまえと言ってるとか吹き込んでいたらしい。
少なくともその弁護士さんは相当誠実そうな方で、息子もその弁護士さんは信用していた。




20おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日)15:57:03.61ID:P+WyLRHe
更に、家庭裁判所からの調査の連絡も自分によこさないで、夫は仕事で忙しいから来ないといっていた。
マジビビッてすぐさま家庭裁判所に連絡した。
応対に出た裁判所の女性の担当の人(調査官?)も、顔色変えて自分の話を聞いてくれた。
嫁の言うクソみたいな自分を信じちゃってたらしい。

弁護士さんも女性も話した限り相当まともな人。何で嫁があんな対応をとったのか未だにわからない。

息子にも改めてすぐに会いに行った。息子は意識をしっかり持って、弁護士さんの言うことをちゃんと聞いて、自分を信頼してくれていた。
弁護士さんは自分の悪口を息子に吹き込んだりはしなかった。本当にそれは救いだった。

このトラブルで裁判の日程が数日延びた。
また調査官が嫁に話を聞いた。嫁を脅しつけて一緒に行ったが、バラバラで面談していたら、嫁はファビョって自分への不満をぶつけていたらしい。
そりゃあ、土日もまともに帰れないし、給料もそんなに高くないし、子育てにもあまり関われなかったダメな父親だけどさ・・・
何でそれを息子の審判で言うんだよ。


裁判当日はもう最悪だった。
行きたくないと嫁は騒いで、怒鳴りつけて連れてった。
息子は涙ながらに謝罪の言葉を言っているのに、嫁は完全にふて腐れていた。
息子は二人でしっかり育てたいといったら、嫁が自分から遮って「こんな人とはできない!!」とか言うんだよ。息子の目の前で。

裁判官が、自分と息子をいったん法廷から出して嫁の話を聞こうとしていたが、挙句に「世間知らずのお前に何が分かるんだ」とか、法廷でマジ騒ぎしたらしい(後で弁護士さんから聞いた)。
基本怒ったりしない裁判官もぶち切れたらしい。
このことを話してる弁護士さんは本当にがっかりしてるのがわかった。




21おさかなくわえた名無しさん2013/11/10(日)16:00:46.41ID:P+WyLRHe
結局息子は少年院行きになった。
弁護士さんは何とか保護観察で・・・って言ってたけど、嫁がこの有様じゃどうしようもなかった。
自分がこのまま泥かぶってたら、何とか保護観察になってたんじゃないか・・・なんて今でも考える。(弁護士さんはあなたのせいではないと慰めてくれたけど)


守秘義務の問題があるからって担当の弁護士さんに別の弁護士さん紹介してもらって、嫁には即座に離婚調停叩きつけた。
少年院まで足運んで、分かれたらどっちについていきたいか聞いたら、自分だと答えてくれた。嫁は審判まで一回も面会にも行かなかったらしい。
もっとも、嫁は調停でも息子を自分にあげるとかほざいていたらしい。
弁護士さんは慰謝料とか養育費取れるかもよといってくれたが、どうせ嫁には金もないし、息子が出てくるときまでにきれいにしたいのが目的だったからやめた。
嫁は自分が慰謝料もらいたいとか騒いでいたらしいが。

どっちみち少年院だったとしても、息子の修羅場に夫婦の醜態を見せたことがマジ情けないよ。

息子はこの間少年院を出てきた。自分の知り合いの伝を頼って、息子は会社で働いてる。
自分も前よりはゆるい仕事先を何とか見つけて、息子とのコミュニケーションはとってる。
今でも息子が自分を信用してくれることだけが救い。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/08/18 21:01:00 ID:syurabattle