438名無しさん@おーぷん2017/08/07(月)21:51:02ID:udp
2月に会社で私が使ってるPCのデータが全滅。「あー。大変ねー。回復させるの頑張ってー。残業代、出ないけど」って棒読み状態で言われてムカついた。そいつが私のPCを弄り、操作ミスから初期化させたくせに!
数日後、その人が休んだからPCを初期化してやった(データは私のメモリーに全部移動させてあるから問題は無い)。休暇後に騒いでたから言ってやったよ「あー。大変ねー。時間掛かるけど、回復させるの頑張ってー」って。
数ヶ月後、会社とは揉めて即日退職。自分所有のメモリーに「必要なデータ」はすべて入れていたため、私のPCにはほぼ不要なデータしか入っていない。会社用のメモリーには「必要なWord3枚分」しか残してこなかった。操作資料も「私が作った」から持ち帰った(引き継いだ時は何も無かった)。
翌日、今すぐ必要な『重要書類』や、発送前の『請求書』が見つからないと電話が来たが、そんな事「昨日クビになった私にはもう関係ない」と突っぱねてやった。
私が作ったaccessとか発注書や請求書とか、使いやすくした契約書のテンプレなどを、なぜ残していくと思ったんだ?急だったから私物も一部持ち帰れなかったけど、何でかなー?1冊しかない会社の電話帳は持ち帰ってたわ。まあ、別のPCに電話帳あるから別に良いよね?
でも、しまったなー。PCを初期化してくれば「復讐」になったんだろうけどな。
そういえば、私が初期化してやった同僚PCのデータ、復旧してあげるの忘れてたわ。本当に、これを打ち込んでて思い出したの。会社のパワハラ騒動(解雇の原因)がなければ戻してあげたのよ。うん、まあ、頑張って復旧させてね。




439名無しさん@おーぷん2017/08/08(火)02:30:34ID:Rm3
>>438
どういう契約で働いてたか知らないけど、
業務中に作成した資料やデータの所有権は企業にあるんじゃないの?

クビにされた理由には同情するが
あなたのやったことも犯罪に近い、もしくはそのものなのでは
今後その会社から訴えられないといいね




440名無しさん@おーぷん2017/08/08(火)04:51:13ID:ttV
>>439
ブラック企業の正社員でしたよ。
業務中には「余計な事」ということで、データの復帰はやってないです。
契約書の雛形をネットから引っ張って来て『会社用』のテキストに変更して追加文を足したり、各会社事に違う発注書や請求書を1から作り直したり、を家のPCで作成しました。
元々、「自分が作ったもの」は、辞める時に『全部削除』していくことになってます。「新しい人が『自分のやり方』でやる」ために古いデータは必要ない、のだそうだ。
それは、事務も営業も変わりません。実は私が個人で営業さんたちの契約書や計画書などをバックアップしてたのですが、そのデータを入れたメモリーは社長奥に壊されてしまいました。
メモリーを入れたケースを床に落とし「あ、ごめーん」と言いながらその上にパイプ椅子を落としてから踏みつけてくださりやがった。「何しやがった!」と掴みかかったら「明日から来なくていい」と。
無事だったのはPCに繋いでいたメモリー1本と、家のPC内に保存しているデータだけ。でもそれらは会社には「あっても削除する要らないもの」ですし。
最初から、私が使ってたPCには、入社前のデータはありませんでした。残ってたのは5年ごとに更新する許可証(PDF)と電話帳だけです。
私が辞めた直後に「(私が)いないから出来ません」と言って辞めた人は、社長奥の目の前で自分と私のデータを完全削除してきたそうです。「残ってたから、全部消してきましたよー」と満面の笑みでした。
ちなみにこの会社、一人ひとりが「違う作業」をしてる為「他の人が代わりにやる」という事が出来ません。
営業部全員の事務全般(請負書や作業日程表、見積書や契約書の作成からマニフェスト発行)から発注・出荷関係、配送管理の株式会社の業務。別に有限会社もあって、そちらの事務仕事すべて。それを私が一人でやってた。
私の後に辞めた人は営業さん1人受け持ちの営業事務。それも私と兼任で、彼女が電話で聞いてメモ書きにしたのを私が「正式な書面」にして、彼女が社印などをもらいに走って営業さんに渡す(たまに外出先まで届けに行く)。だから、そのデータも私が持ってました。
この営業さんは月末で退職(彼女が辞めた翌日)だったため、私が辞めてから最終日までの数日は、データの処理や引き継ぎをしながら社長奥が半狂乱で騒いでいるのをノンビリ見てたそうです。




441名無しさん@おーぷん2017/08/08(火)05:32:01ID:pks
社長奥は何のために…?




443名無しさん@おーぷん2017/08/08(火)10:40:17ID:ttV
>>441
理由は簡単。『自分が気に入っている男性社員と仲がいい』。私の後に辞めた人が、毎日続くパワハラの理由を私が席を外している時に聞いた。事務所でヒスりながら言ったもんだから、お客様が引いてたよ。
ちなみに、その男性社員は弟の幼なじみで、家の事情で別の幼なじみと一緒に弟の部屋に住んでいた。私にしてみれば「弟2号」でしかない。
会社は地元にあり、社員には事情を知ってる人もいた。幼なじみは人見知りだったから、私以外にはボソボソとしか話せない。
そんな幼なじみを、社長奥は『親がわり』のつもりだったらしい。
30代で工場長に抜擢されたのも、「社長奥のおかげ」らしい(本人は辞めたがっているが)。
その嫌がらせに、辞めた人たちの仕事をすべて私に押し付けたが、




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/09/09 00:02:00 ID:syurabattle