44名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/08(火)18:55:46.81ID:IY+rBf7iM0808.net
相談させてください。
夫の実家に帰るのを嫌がる嫁さんが、どうしたら気持ちよく帰ってくれるか。

当方横浜出身。就職を機に北海道に引越。そこで出会った嫁さんと結婚3年目。娘6ヶ月。

娘が生まれてから二回ほど、自分の両親が孫の顔を見に来たんですが、そのときに母乳ミルク混合だったことを良くないと指摘され、
会ったらまた何かケチつけられると不安に思っているようです。母乳が出にくいというわけではないのですが、産院の方針で入院時から混合&いっとき母乳オンリーにしたところ少し成長が遅めだったので、小児科の勧めもあり混合がいいねと二人で判断したところ。

母乳だけの話であれば帰る前に予め母親に言って聞かせればいいと思ってましたが、オムツとか離乳食とか、未だ見ぬ指摘やダメだと思われる可能性に、憂うつな気持ちになってしまうとのこと。
親世代はいろいろアドバイスしたくなるものだろうから、考え方が違えばサラッと流せば済む話とは思うのですが。

私の両親は私が生まれる前に地方から横浜に転勤し、自分が叔父叔母や従兄弟に会わずに育ってきて少し寂しかったので、
両親もそうですが横浜にいる自分の兄弟や姪甥にも(年1でも)会わせてやりたいと思ってます。
ただ、嫁さんに嫌々ついてきてもらうのも本意ではなく、どうしたものかと困ってます。

初めは嫁さんの方から「そんなに帰りたいなら娘ちゃん連れて二人で帰ったら」と言われ、じゃあそうするわと話したのですが、
いざ具体的な話をしようとすると、それも嫌みたいで。帰らないことでまた何か言われるかもと。

もちろん、旦那の実家に帰るのなんて多かれ少なかれ気を遣うものでしょうし、100%喜んで帰る人なんて少ないのは分かっているけど、
せめてそのレベルまではスッキリした状態で、3人で帰るのが望ましいです。

ちなみに嫁さんの両親は北海道にいますが、嫁さんがもともとあまり頼らない性格のため、1~2ヶ月に1度見にきてくれる程度です。
関係は良好と思ってます。

同じような経験をした方、嫁さんの気持ちも分かるという方、アドバイスいただけないでしょうか。




46名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/08(火)19:22:57.49ID:Ii9C3SmSd0808.net
>>44
姑には何言われてもカチンとくるからねww
喜んで旦那実家に行く嫁なんていないよ……
ひとりめの子育ては自信もないし、周りに言われたことも気にしてしまう…
日帰りかホテルに泊まるとかふたりで話し合ってみるしかないな。
旦那実家も行かないと行きづらくなるしね。




51名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/08(火)20:36:35.01ID:osCxdhl900808.net
>>44
考え方どころか時代が違うよ
「ポケベルがスマホになったぐらい時代が違うんだから、医者と相談して夫婦で決めたこと、昔の育児の話しないでくれる?」
ぐらい図太いことをあなたが母にさらっと言えればね
初めての育児だとちょっとしたことで気にしてしまうよ
悪気はないとか気にすんなは無理、守ってあげてね




53名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/08(火)21:37:13.25ID:vXJDmQkb00808.net
>>44
今の時代、世の母親がどれだけ生きづらいか分かってない
自信持ってもらわないとじゃねーよ
お前が自信持たせてやれば?
何かあれば目の前で母親をディスるくらいすれば自信持てるんじゃない




56名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/08(火)22:03:56.90ID:UE0t9fsY0.net
>>44
まずさ横浜で主婦やってきた母親と北海道育ちの嫁が
同じスタンスに並ぶことはありえないよね
子育てだけじゃなく、これから先ずっと母親は突っ掛かってくるよ
いま近づけようとしても、結局はフェイドアウトしていくことになるとおもう




65名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/09(水)06:47:43.09ID:3+FcK1b20.net
>>44俺の印象から言わせてもらうと、義母だろうが、実母だろうが、ミルクの話かは関係ないと思う。
品行方正で自分を保っている嫁さんが、出産、育児に関する自分の評価を恐れているように見える。
特に子育ての結果なんて最後まで見えないものだからいまやっている方法が正しいかが不安極まりない。
だから、評価するようにダメ出しされるとへこんでしまったのでしょう。せめて、経緯とかきいて一緒に考えたり、
いたわる言葉をかけるくらいなら、拒否反応はなかったと思うのだが。
嫁母に子供のころからの性格を聞けるのならいいのだけど。嫁両親が来た時の嫁両親の嫁さんへの態度を見てても
いい。
で、対応だけど訪問するのは嫁さんが自信持つか44両親が評価しない人と認識変わるまで無理と思う。
簡単に訪問できる距離では無いからスカイプで子供の成長見せながら会話して関係修復がよいのでは。
44の態度が重要。今回は44親だったが、嫁親や嫁友でも普通にあり得るから注意してね。

俺の経験が嫁と嫁親が一人目の子の時にそんな状態に陥ったから語ってみた。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/10/09 20:01:00 ID:syurabattle