946名無しさん@HOME2016/11/12(土)23:22:32.630.netID:???
◆現在の状況
離婚切り出したら全面的に却下された
◆最終的にどうしたいか
離婚したい
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額)
40前半。会社員。400万
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額)
40後半。会社員。600万
◆家賃・住宅ローンの状況
家賃18万
◆貯金額
子供用とは別に2000万程度
◆借金額と借金の理由
なし
◆結婚年数
18年
◆子供の人数・年齢・性別
高2娘と中3息子
◆親と同居かどうか
別居
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由
どちらもなし




9479462016/11/12(土)23:24:51.940.netID:???
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
元々、夫は人のやることを全否定して、やる気をなくさせたり、実現不可能にしたあとに「やっぱりいいよ」というタイプでした。
(例えば、夫と外食に言って私が食べたいものを言うと全力で否定したあとに文句を言い続け、
食べる気をなくした私が夫希望の店に入ったあと、夫がメニュー表見ながら「やっぱそっちの店の方がよかったなー」と言ったり)
娘と息子のやりたいことも同じように否定しながら文句をいい続けて、諦めさせた後に許可出したり。
娘が小学生の頃、ピアノに興味を持ったので話を振ったら「意味がない。将来ピアニストになる気あるの?」とこんこんと説教のように反対したくせに
1年後くらいに急に「やっぱピアノしていいよ」と言ったり。(その時はすでに娘にやる気なし)
息子も同じようなことをやられているので、それ以降は子供らのやりたいことは夫には相談せず、私がやらせてました。

私が離婚を決意したのは、今更になって夫が家を買いたいと言ったからでした。
元々、娘が生まれるころに「家を買うか買わないか」で夫と話し合いをしようとしたところ、それはもう全力で否定されました。
「家を買うなんてバカがすること」
「ローン組むやつなんて頭がおかしい」
「家買うなら離婚する。家なんて絶対いらない」
それらを家を買った夫両親の前でも言うものですから、当時夫と夫両親は険悪でした。
私はと言うと買う買わないにしても話し合いがしたかったのに、一方的にギャンギャン言われた挙句に離婚まで口にするなんて、と思ってしまい、離婚まではしたくない、と家は諦めました。
その後、夫の見栄もあって家賃の高いマンションに越して今に至ります。




9489462016/11/12(土)23:26:44.690.netID:???
何かテレビに影響されたんだと思います。
「なんかこんだけの家賃を払ってるのバカらしくなったね。家買っちゃわない?」と言われて、怒りで頭が真っ白になりました。
なんでこんな金額の家賃を10年以上払ってきたのか。それはあなたが色んな人を敵に回してまで家を買うのを反対したからですけど?
2000万近くを家賃に払ってきて、1番馬鹿らしいと思ってたのは私ですけど?
子供らが小さいころに「お庭で犬が飼いたい!」「一軒家いいなぁ」とか無邪気に言ってただけで、私に言ってたように全力で持ち家を否定してた夫なので、今更家を買いたいと言っている夫に、子供らも呆れ顔でした。

「今持ってる貯金を頭金にしたらギリギリいけない?」と言われ、私も「ふざけてる?」と変なことした言い返せず。
家を買わずに老後を過ごすためにと、必死に貯金してきたものを頭金に?というかこの歳でローン?
あなたが一生賃貸と言ったら、頑張って貯金しなきゃ、と思ってたのに、はぁ?としか思えません。
当時は何故か強くは言い返せませんでしたが、相当頭にきたので後日「そういう性格で今後過ごしたくないから離婚してほしい」と告げました。
夫の性格を知っている子供らはもちろん私に付いてくると言っています。
正直、良い暮らしは出来ていたし、育児や家事はきちんと参加してましたり
その性格以外は不満はなかったのですが、もう許容できません。
そこそこ私も稼ぎはありますし、今より生活のランクは下がりますが、子供2人は育てていけます。
色々考えた上で離婚を切り出したんですが、例のごとく全否定されました。
子供らからも呆れられ「どうせ1年たったら離婚してもいいよって言うんでしょ。だったら今離婚してよ」
受験シーズン真っ只中の息子も離婚に賛成しているので夫の言う「息子が受験で大変な時に離婚するか!」の反対は効きません。
他にも色々言ってましたが、娘も息子も夫には相当呆れてます。




9499462016/11/12(土)23:27:34.220.netID:???
長くなりすみません。

恐らく、ここで離婚を反対しても1年後くらいくらいに離婚に賛成してくれると思うんですが、私がすでに夫のためにご飯を作るとか、何かする気が起きず、すぐに離婚したいです。
離婚するためにできることがあるならなんでもしたいのですが、この場合は調停した方が早く離婚できるでしょうか?
それとも調停するほどの離婚理由には弱いですか?
また、調停した場合、受験の息子はやはり大変な目に合うでしょうか?
今は別居するための家も探している最中です。




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/11/12 15:02:00 ID:syurabattle