670おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2017/08/05(土)22:15:07.04ID:Hs9f20Pd.net
車屋の神経がわからん
長くなりますがすみません。

1年ほど前に中古の普通車を買った。
5年落ち、走行距離2万キロ。
今の走行距離が45000キロくらい。

で、ちょっと前にエンジン警告灯がついた。
旦那が車屋に持ってったら、女性が説明に来て
「たぶん誤作動です。とりあえず消しときます」と。
「何のエラーだったのか?」と聞くと
「ちょっとこの店ではわかりません」と言う。
エラーコードそのものの内容は調べればわかるはずなのに…

「え、分からないのに誤作動って決めて大丈夫なの?メーカーに確認してはもらえないの?」
と言うと女性が引っ込み、整備士っぽい男性が来て
「カムのエラーです。誤作動です大丈夫です。また乗ってみて様子を見てください」と言われ、
その日はそれでやり取りが終了。
私も車屋の対応に不安を感じ、数日後ディーラーに持ち込んで見てもらったが
車屋によってエラーが消されているため異常の情報を確認できないとのことだった。
「また警告灯ついたらこっちに持ってきてください」と言われた。

するとその3日後にまた警告灯がついた。
今度は私が車屋に連絡して、整備担当ではなく営業担当に
「先日誤作動と言われた警告灯がまたついた。エラーについての対応を不審に感じている。重大な事故になっていたらと思うと怖い。今後どうすればよいのか」と話した。
すると「お預かりしてもいいですけど…預かっても結局ディーラーに持っていって日にちがかかるから、ご自身でディーラーに持っていったほうが早いですよ。」と。
今考えたら、ここでディーラーに持っていけばよかった…。
けれど電話しているときの私は、気遣いの言葉一つもかけずによそに持っていけという営業に対し苛立っていた。
売った責任取れよ!という思いで「そちらで修理してもらいたい」と言ってしまった。
「では整備担当からまた連絡します」で電話終わり。




671670@\(^o^)/2017/08/05(土)22:16:01.70ID:Hs9f20Pd.net
その後、整備担当から電話が来て
「(違う警告灯)がついたということですね」から話がはじまった。
いやそこじゃないです、前に対応してもらった警告灯なんですけど、と話すと、
「たぶん誤作動なんで、消してみて様子を見てみましょうか」って。
えええええええ?2度目ですけども?
とは言わず、先日そう対応されてまたついたんですと言うと
「では代車をお貸しできるのが10日後になりますのでその時に持って来てください」と。
10日も警告灯ついた車に乗らなきゃならんのか、取りに来てはくれないのか?と聞くと取りに行くのはダメと。
まぁそこは仕方がない…と、10日後に預けることにした。




672670@\(^o^)/2017/08/05(土)22:17:05.13ID:Hs9f20Pd.net
ここまででもなんかなぁとは思うが、車屋の事情を汲めるところもあるんだ。
ここからさらに神経わからない

昨日その整備担当から旦那に連絡があった。
「ミッション系のエラーでした。○○という状態なので、悪化すると走らなくなるかもしれません。○○を交換したほうがいいです。
でもまぁ大丈夫だと思うんで、警告灯消しました。代車返してほしいんで車取りに来てください」

まず、最初に話してたエラーと全然違う内容。カムとか言ってたのはなんだったのか?
…まぁそれは置いておいて
「止まるかもしれない車を返されなきゃならないんですか?もし道路上で動かなくなって事故ったら責任取ってくれるんですか?」と言ったら
「責任は取れないです」
「じゃあ直るまで預かってよ」
「でも代車を返していただきたくて」
「なんで?」
「その車無保険で、長期間貸してると他車特約が効かなくなるので。それにお盆は事故が多いので返していただきたいです」
「無保険ですなんて規約に書いてあった?長期間貸せないことも。一切説明されてないけど」→旦那が調べたら書いてない
「でもダメなんです」
「また修理出さなきゃいけないってわかってる車を取りにガソリン代と時間をかけていかなきゃいけないの?(遠方の車屋なので)」
「お願いします。取りに行ってもいいですよ」
「なんで前は断ったのに今回は取りに来られるの?
うちは毎日車使う生活してるから、止まるかもしれない車は使いたくない」
「たぶん止まらないと思います」
「絶対止まらないではないんでしょ」
「絶対ではないです」
「死ぬかもしれないのに了承できない」
「…ではメーカーに確認してみます失礼します(早口)」
でそれから丸一日電話こない。

旦那と車屋のやり取りは伝聞だから実際の会話とはニュアンスが違うかもしれないがこんな内容。
これってうちがクレーマーなのかな?
客観的に考えられなくなってたらやだなと思って書き込みました




1001オススメ記事@\(^o^)/2017/12/07 23:02:00 ID:syurabattle