29名無しさん@おーぷん2017/08/24(木)22:32:20ID:QLx
ごはんのときに彼女が寝てしまう。
家でごはん食べてて、「ちょっとごめん、急に眠くなってきた」と言い横になる。すると2秒で寝る。
寝るなよ!ってきつめに言ったときは、耐えてたけどやっぱり箸持ったままカクっと寝てしまう。
本人も、なんでごはんの最中に寝ちゃうかわからないらしい。
寝たあとは数分~1時間くらいで起きる。
起きたら、食べたりないときは続きを食べる。2回目は寝るまではいかないけどかなり眠くなるらしい。
会社では席で一人で食べて同じように寝てるんだとか。
ちなみに外食のお昼ごはんはほとんど眠らない。緊張しているから、らしい。
夜は外食でも寝てしまう。でも外食だとやっぱり緊張するのか、比較的すぐ起きる。
付き合って最初のうちは信じられなかったし、泣かせるほど怒鳴ったり、治そうと揺り起こしたりしてたけど
おいしいお店予約したんだとか言うと気の毒になるくらい青い顔しながら
絶対寝ないようにしなきゃね、って固い顔で笑ったりするの見て、本人も本気で困ってるし、治そうとしてるんだなってわかった。
今はもう慣れて、どこだろうとおう寝ろ寝ろ、荷物見ててやるよって感じ。
ただ、最近親にうちに彼女呼んで食事しようって言われてて、それだけは困った・・・




30名無しさん@おーぷん2017/08/24(木)22:34:59ID:L28
>>29
ナルコレプシーっぽい




33名無しさん@おーぷん2017/08/24(木)22:49:00ID:RmC
>>29
急に眠気がくるのは、食事のときだけなのかな?
だったら、急激な血糖値の変化で起こる眠気かも。
インスリンの分泌がおかしいと出る症状。
糖尿病の初期症状のときもあるから、
一度、病院で調べてもらったほうがいいと思うよ。
ナルコレプシーは場所や状況にかかわらず発生するものだから、
食事中や食後限定なら、そっちは違うと思う。




36名無しさん@おーぷん2017/08/24(木)23:56:27ID:QLx
>>33
血糖値は調べてもらったけど、多少低血糖気味なところはあるけど異常はないらしい。
精神科ではナルコレプシーに近いかもしれないけどわからないって言われた。
とりあえずストレスだろうってことで、今は漢方飲んでる。




38名無しさん@おーぷん2017/08/25(金)00:14:42ID:zSZ
>>36
いちおう服薬はしてるのね。
だったら、あとは、前もって家族全員に、
「彼女、低血糖気味で、食事中に急激な眠気が来ることがあるんだけど、
しばらく寝たら落ち着くから、もしそうなったときはそっとしといてあげて」
って、根回ししておくくらいかしらね。
いきなりその状態になったら家族もびっくりするし、彼女も気に病むだろうから、
先に話しておくほうがいいと思う。
ずっと家族に会わせないわけにもいかないんだしさ。




146名無しさん@おーぷん2017/08/26(土)06:32:18ID:1PS
>>36
まとめ見て、眠くて仕方ない俺1名推参。もう見てないかもだけど慌てて推参。
自分も緊張や興奮してたら起きられるけど、日常的に眠くて仕方ない人。今は心療内科で薬もらってる。

俺の場合は下記でした。
・日中眠くなりやすい、緊張してないと立ってても寝る。
・食後は特にアウト。緊張の糸が切れて即倒れる
・白昼夢を見ながら仕事してる時がある
・他人から見ると、動く時と止まる時が極端(緊張を保つためバリバリか、緊張が切れて意識が飛ぶか)
・帰ったら、やりたい事が無ければひとまず寝てしまう事が多い
・いつでもどこでも少し寝てしまう事がある、逆に寝たい時は寝られない
・少し寝て起きてしばらく動く事が多い
・休日は反動で半日は寝てしまう
・眠気防止のカフェインはオトモダチ。胃とか色々おかしくなった。

彼女さんがコレに近い点が多ければ、精神科で「日中眠くなるのが怖くて生活が辛い、常に安心しちゃいけないと自戒してて、非常にストレスなんです」って相談するよう勧めてみては。
あんまり近くなくても、眠くならないための相談を心療内科に持ち掛けると良いと思う。職場で緊張を保つのはいいとして、自宅でも緊張してないといけないのは辛い。
眠気が辛い場合の薬とかはいくつも種類があるから、処方された薬が合わなくても、順番に試していくとそのうち合うもの出るかも。

今は朝に薬のめば日中リラックスしても起きていられて、かなり気分が楽です。
食後はちょっと危ないけど、昔よりは少ないカフェインで耐えられるから胃腸もよくなった。
薬が切れてくる頃にゴトンと床で寝たりするけど、日中のリソースが普通の人に近い量を得られて嬉しい。




1001オススメ記事@\(^o^)/2018/03/14 10:01:00 ID:syurabattle