529名無しさん@おーぷん2016/05/20(金)23:29:22ID:yRI
同じミスを連発する新人さん
繰り返さないようにメモを取らせるけど、またミスをする。
「次回気を付けます!」と言うけど、また(ry
気を付ける以外の具体的な対策を考えてもらうも、その対策を実行できずに(ry
ミスをしそうな時に声を掛ければ「しようと思ってました」
それじゃあ、と静観するとまた(ry
どうしてミスをするのか問うと「自分がまだまだ未熟者だからです。頑張って習得すれば出来ます!」
習得出来るのはいつなのか?それは分からないらしい。

例えを使わせてもらって自身の考えを聞いてみる事に。
『ゴミだらけの部屋の人に「片付けようと思えば、すぐキレイに出来る。今はしないだけ。」と言われました。
でもいつまでも部屋はゴミだらけのままです。声をかける度に「やれば出来る。今やろうと思ってた!」と言われます。
結局、いつ行ってもその部屋はゴミだらけのままでした。これについて貴方はどう思う?』と。
するとドヤ顔で「出来ると言うのにしないのは、出来ないのと一緒です。見苦しいです。」
今の貴方が正にソレなんだけど、どう思う?と聞くと「私は努力しています!一緒にしないでください!」と言う。

努力は勿論大切ですが、結果が伴わなければ客や職場の人からの信用は墜ちます。
それは、貴方が言うように「出来ないのと一緒」。第三者的に見て出来ていないからです。と諭すと
涙をボロボロこぼしながら「私が居るせいでお客さんや皆さんに迷惑を掛けているなら、今日限りで辞めます」

「私はこんなに頑張ってるのに!それを認めてくれないこんな会社辞めてやる!!」と啖呵切るならまだしも
「私を迷惑に思うんでしょう?私さえ居なければ平和なんでしょう?!私が身を引いて辞めてあげますよ」的な
正に悲劇のヒロイン。覚えが悪く仕事が身につかない自分自身が悪いとは微塵も感じていない様子。
辞めざるをえない原因を他人に擦り付ける新人の神経が分っから~~~~ん!!




8312/22016/05/31(火)01:33:05ID:PPU
人事部に相談したら「面接の時点で障がいは疑った。でも人員不足だし資格持ちだから採用した。」と言われました。
どうして資格取得できたのか不思議に思っていたけど、本人曰く実習単位は何度も何度も落としていたとか。
卒業校はもとより、最終的に実習単位を与えた判断基準ゆる過ぎな施設は一体どこだと問い詰めたいくらいでした。

預かっている人の命がかかっているため、部署を変えて事務をして貰う事にしましたが
事務室では保護者応対が多く、大人がダイレクトに新人さんの表情や言動を見聞きしてしまい、気分を害されます。
預かる命と大人の目、どちらからも遠ざける事は出来ず、専門の病院を勧めても暖簾に腕押し糠に釘という感じで
逆にこちらから新人さんへの良い指導方法を、然るべき専門機関に(障がい云々言わず)相談するも
「何度教えても出来ない事を、躍起になってやらせようとしても無理だと思います。」
「勝手な診断は出来ませんが、そういう方には出来る事をやってもらう他無いでしょうね。」という回答が返ってきました。

とうとう社員も痺れを切らし、匙を投げたいと訴えてきた事もあり
新人さんと腰を据えて腹を割って話し合いをした。というのが>>529の出来事です。
退職したら、しばらく仕事はせず、ゆっくり心身を休めるらしいですが
命がかかっているので二度と福祉の仕事(支える側)に携わりたいなんて考えないで欲しいです。

誰の神経が分からないって
新人さんも、卒業校も、単位を与えた実習地も、軽いノリで採用した人事も。
そして、半年近く一緒に仕事しながら、うまく指導できず、うまく病院へ誘導できず
ここで愚痴を吐いて、結局退職届を受け入れるしか能が無い私自身というオチです。
まだまだ支援者として未熟者だ、ヒヨッコだと痛感しました。精進して参ります。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。




530名無しさん@おーぷん2016/05/20(金)23:35:40ID:jlX
>>529
その人は、それで本当に辞めたの?
泣いて>>529を悪者にしておけば、誰かがとりなしてくれると思ってるようにか思えない。




836名無しさん@おーぷん2016/05/31(火)06:17:02ID:mkm
>>830
指導方法が丁寧過ぎて羨ましいレベルだわ。
でもどう頑張って教えても何も出来ない、理解の範疇を超える人間は結構いる。
貴方は悪くないので気にするなとしか言えない。
あとまとめコメ欄は基本クソだから白目で読む方がいいよ。




837名無しさん@おーぷん2016/05/31(火)06:45:11ID:98I
>>831
あなたの仕事は入所者さん(でいいのかな?)の支援をすることで、
言ったことすらできない後輩の支援をすることではないから、
別に気に病む必要はないのでは?




1001オススメ記事@\(^o^)/2018/04/16 16:01:00 ID:syurabattle