出典:あぼーん


29名無しさん@おーぷん2017/12/19(火)20:52:51ID:9R1
夫には年の離れた弟がいるんだけど、その義弟のことをとても可愛がってる。
父親を早くに亡くしているので、父親代わりみたいなつもりでいるみたい。
ちなみに夫45、義弟35。義母も数年前に亡くなっている。
兄弟仲がいいのは良い事だけど、お互い家庭を持てば節度ってものがあると私は思う。
一年前に夫から「弟に200万貸してやってほしいんだけど」と相談された。
我が家は共働きで世帯収入はそこそこあるので、200万貸せなくもないけれど
何に使う200万なのかと聞いたら、義弟が夫婦で経営している店が苦しいらしい。
経営が苦しい会社に200万貸して戻ってくるとは思えないし
うちだって娘ふたりの教育費がまだまだかかるんだしって理由で断った。
が、これっきりだから、頼むから、と懇願されて
最初で最後であることと、必ず借用書を貰うことを条件に
本当に一度だけの約束で貸す事にした。
心中で返してもらえるとは思っていなかったが、やっぱり返ってこず
先日二度目の借金の申し込みがあった。今度は400万。




30名無しさん@おーぷん2017/12/19(火)20:53:07ID:9R1
前のを返してもらってないのに更に倍の金額の借金を申し込める神経が分からない。
「どう考えてもこれ以上傷が広がらないうちに店を畳むべきでしょ。むしろ遅すぎるぐらいだけど」
と言ったら「あいつの夢だったんだ。今踏ん張れば好転するかもしれないし」と。
「踏ん張るなら自分の足で踏ん張らないとダメなんじゃないの?」って言って
ついでに前回言おうとして飲み込んだことを言った。
義弟夫婦が住むマンション、てっきり抵当に入ってしまってるのかと思ってたら
苦しいながらも普通にローン返済しながら暮らしてた。
マンションの頭金に義母が亡くなった時に相続したお金を充ててるので
母親からの最後の贈り物だから手放せないって感情は分からないわけでもない。
だけど、自分の住まいは確保して、そのうえでお金が足りない貸してくれってのは違うと思う。
精一杯頑張ってみたけど、これだけ足りません!どうかお願いします!って言うならわかるけど
そういう甘さが上手くいかない原因じゃないの?と、私もちょっと腹に据えかねてたので
厳しいことを言ってしまった。
それを言ってから夫が激怒。よくそんな冷たいことが言えるなって。
住むところが無くなって会社も潰れたら弟はどうやって生きて行けばいいのかって。
それは私が考えても意味がない。200万返せない人が400万返せると思う?
悪いけど、義弟に400万渡すぐらいなら娘たちの為に残しておきたい。
私だって姉とは仲のいい姉妹だし、困った時には助け合いたいとは思ってるけど
それ以上に姉に迷惑かけるようなことはしたくないし、
何より姉が義兄に対して気を遣わなければならないようなことは絶対したくない。
夫と義弟の間の仲の良さは、ただ夫の気持ちを利用されてるようにしか見えない。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/06/19 05:01:00 ID:syurabattle