429名無しさん@おーぷん2016/12/14(水)00:04:57ID:CIW
家族構成は私(専業主婦)、夫、娘(1歳)です。

夫はとても短気です。
結婚してからは以前より穏やかになりましたが、それでも怒りっぽいと思います。
特にお酒が入るとひどくなります。

もうすぐ引っ越しをすることになったのですが、先日その見積もりの日でした。
ところが業者が時間になっても来ず、夫は激怒。(普段から相手が誰であれミスは許さない人です)
業者に電話をかけ、電話口の相手の名前や生年月日、出身地を「個人を特定するため」と言いながら聞き出し
後日その上司の方に自分の職場まで謝罪に来させました。
正直そこまで怒ることとは思えないし、この出来事でこの先も夫といることに少し不安を覚えていました。

そしてつい先ほど、帰ってきた夫が寝室へ入ってきて(夫のみ寝室が別、私と娘で寝ています)
娘を起こしてしまいました。
夫は毎日私と娘へのキスを日課にしています。
朝の出勤時は構わないのですが、夜のおやすみのキスも彼にとっては日課です。
しかし娘の起きている時間には帰宅できないため、起こしてしまうことも度々でした。

この頃娘が昼間も原因のよくわからないことで泣き出すことなどもあり、私はついイライラしてしまいました。
その態度に腹を立てた夫から
「自分だけ被害者だと思っている」
「子育てしかしていないのに自分が辛いと思うな」
「自己中心的、わがまま」
というような言葉を浴びせられました。
おそらくですが夫はお酒を飲んでいました。
(この言葉を言われたのは初めてではなく、娘が2ヶ月の頃、夜泣きで参って泣いてしまった時にも言われました)

夫は私に対してよく怒りますが、私が彼に腹を立てることは許されません。
確かに現在専業主婦で養ってもらっている立場なので、彼の方が私より立場は上かもしれません。
しかし付き合っていた時から色んなことで怒られ、逆に私が少しでも機嫌を損ねることも許されず
夫にとって私の意思ってなんなんだろうと辛くなってしまいました。

おそらく明日の朝、酔いの冷めた夫が仲直りのため声をかけてくるも思います。
「俺も悪かったけど、(嫁)のこういうところが悪いから~」
と言われると思います。
これも毎度です。

夫と結婚するために地元から遠く離れた地に来て、実家も頼れません。
娘もいます。
こんな状況で離婚を考えるのは甘いでしょうか。




430名無しさん@おーぷん2016/12/14(水)00:13:50ID:UqA
>>429
養ってもらってるって考え方はやめた方がいいと思う
モラハラ臭ぷんぷんなんだけど結婚前からそんな調子だったの?なんで結婚したの?どこが良かったの?
個人的には家の事がんばってくれてありがとうって言えない男はもれなくクズだと思うので離婚まっしぐらでもやむなしだと思う




433名無しさん@おーぷん2016/12/14(水)00:27:01ID:Vrq
>>429
短気なお父さんを見て育つお嬢さんが、どんな大人になるか気がかりかも。
昨日だったかな、どこかの相談スレで、乱暴な所作のおとうさんを中学生くらいの年齢のむすめさんが怖がって、
取り敢えず別居することになったのがあった。
そのむすめさんは学校で傷ついているから特に敏感になったようだけれど。

>>431
普段はやさしいのにお酒を飲むと怒りっぽくなるのなら、アル中だよ。治療が必要だ
ググッて調べたほうがいいよ。




443名無しさん@おーぷん2016/12/14(水)00:47:29ID:hZX
>>429
「他人を自分の思い通りに動かそうとする人」でググったらあなたの旦那さんみたいな例が色々あったよ

立場の弱い人は全て自分の思い通り動くはず。もし動かない場合は不満になる。
解決策は逃げるか徹底的に戦うかしかないみたいよ
あなたの場合は小さいお子さんがいるから逃げた方がいい
離婚する時も一銭も渡されずに放り出される可能性もあるから日頃から録音、日記をつけておいた方がいいね




703名無しさん@おーぷん2016/12/16(金)22:09:53ID:Arr
以前>>429に書き込みした者です。

書き込みの翌朝、やはり形だけの仲直りがありましたがどうしてもモヤモヤしてしまい
離婚覚悟で自分の気持ちを夫に話すことにしました。
きっと聞いてくれない。激昂されるはず。と思いながら話しましたが、きちんと話すことができ、夫の気持ちも聞けました。

夫と話していて、私も反省すべき点がたくさんあるなと思いました。
思っていることを向き合って話し合えていなかったのも反省点です。
ぶつかったおかげで夫婦として近づけたような気もしています。

モラハラだと指摘され、なんだか自分が被害者のように思っていましたが、モラハラを調べると当てはまるような気もしつつ
やはり違うなと思う点もあり、真に受けすぎるのも危険だなと思いました。
ここで指摘してくださった皆様のせいではなく、私が夫を責めてほしい・悪者にしたい気持ちがあって書いた文章のせいだと思っています。

一時は離婚も考えましたが、まだ夫婦としてやっていけそうです。
相談に乗ってくださった皆様、ありがとうございました。




1001オススメ記事@\(^o^)/2018/08/13 13:01:46 ID:syurabattle