5名無しさん@HOME2013/11/04(月)13:08:49.220ID:???
早速一つ


嫁さんが料理をさせてくれない。俺はたまにはしたい。先週、調理分担についての話し合いをして、すこし強めに主張したら、台所にもいれてくれなくなった。
結婚四ヶ月目、共働き
俺の趣味は料理。学生時代はずっと飲食のバイトで厨房をやっていて、今も料理人ではないが食品関係の仕事をしている。
結婚前は友人たちを呼んで手料理を振舞ったり、嫁にも食べさせたりしてきた。
結婚した途端、嫁が「申し訳ないが、あなたの料理はわたしにはあわない。私が料理をするので、あなたは食べるほうにまわってほしい」と言ってきた。
それ以来、台所で鍋や調理道具をさわろうとすると、やんわりとめられる。
嫁の飯はとても美味いのだが、好きで作っている雰囲気でもなく、見ていて辛い。
そこで話し合いをしたのだが、いらだった嫁に「あなたの料理は汚い」といわれ、こちらも「なぜそう決めつける。いい加減にしてくれ」と大声をだしてしまった。
この状況から台所を自由に使わせてもらうようにするには、どうしたらいいだろう。




8名無しさん@HOME2013/11/04(月)14:27:44.890ID:???
>>5
自由に、と言うのは難しそう。
どうしてもと思うなら、
・食材は自分で用意
・後片付けは当然、使ったものは元通りに
・作ったものを食べさせない(自分だけで消費)
くらい約束してみては。

奥さんの言い分も聞いてみたいね。
なんでそんなに嫌がるんだろう。
潔癖症気味で台所は自分の手できれいにしておきたいタイプなのかな?
あとは、>>5がお玉でじかに味見するとか、頭掻きながら作るとか、盛り付けが雑とか、
何か汚さを感じさせるポイントがあるのか。
(でも、調理経験もあるからには、そんなことはしないだろうしね)
そこまで嫌がる理由を、今度は冷静に確認した方が早道の気がするな。
「絶対に怒らないし傷つかないから、正直に話してくれ」って言ってみたらどうだろう。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/09/12 07:02:00 ID:syurabattle