559名無しさん@HOME2012/02/03(金)23:58:52.79OID:???
先週でしたっけ。生活板かどっかで「残業を率先して引き受けてたら上司に目をかけられ先輩に目を付けられた」と愚痴った者です。
その後揉めたので、こちらに吐き出し。テンプレ+自虐ネタ+ヲタネタ(?)ありなので、苦手な方は読み飛ばして下さい。
ヒートアップして長文になったため、書いた分だけ一旦投下。フェイクは入れます。

○子→私。26歳。私子って柄じゃないので何となく。入社3ヶ月の新人。基本面倒くさがり。口下手。怒ると疲れる。
先輩→23歳。入社2年半のベテラン(?)。5歳と3歳の息子持ちのシングルマザー。金髪。気が強い。
Aさん→上司。37歳にはとても見えないイケメン。有能。既婚。かなりの愛妻家。

今居る会社はリーマンショックの際に派遣を全員クビにしたそうなんですが、
私が居る部署は半永久的に必要なものではないため、派遣社員を主体として構成されています。
私の他に派遣社員は10名。全員女性で、年齢は19~23歳と若い人たちばかり。
私一人、少し年齢が離れてるし、みんなみたいにギャル系でもないし。
みんなは休憩時間に喫煙所でたむろしてるけれど、私はタバコ吸わないから、一人で作業室でのんびりくつろいでた。
だから、最初から浮いている自覚はあったけど、特に気にはしていなかった。

入社した日の夕方、先輩が唐突に「今日残業したいヒト~っ!?」と声を張り上げた。
そのシステム自体にも目が点になったが、みんなそれぞれ「都合が~」なんて言ってる。
詳しく聞くと、まず「円満なお話し合い」で押し付け合い、決まらなければじゃんけん。
それでも決まらなければ上司の鶴の一声で順番に指名。
最初は持ち回りの当番制だったが、人が増えたり減ったりでグダグダになったそうだ。
残業は、初心者でも出来る雑用メインということなので、申し出てみることにした。
私は他の人みたいに家庭や恋人もない気楽な独身喪女だし、押し付け合うのも面倒くさい。
新人という立場で立場が弱いし、何より、新人だから早く仕事を覚えたいというのもある。
(恩に感じるかはともかく)恩を売っておいて人間関係を円滑に、という下心も勿論あって、早速引き受けることにした。
一週間もすれば「残業したいヒト~」とアンケートを取ることも無くなり、残業=私がするもの、という空気になった。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/09/15 01:01:00 ID:syurabattle