136名無しさん@HOME2016/03/10(木)18:19:56.560.netID:???
吐き出しごめんね。熟成中修羅場。

旦那…農林系(20人ほど)自営業、約60弱
自分…上の嫁兼事務、約50強
長男…バカ息子、20後半バンドマン(笑)
Aさん…約40のおっさん
Aさん娘たち…約20越えぐらいの三姉妹

大体約6年前ぐらいに身元が非常に怪しい感じのAさんを雇う。
遠い政令指定都市クラスからぽっと流れてきて仕事ないかと組合(実際だいぶ違うがこんな感じに)に来訪、旦那が挙手。
普通の会社なら雇うわけないが、この地方のこの業界、過疎化が進み不人気業種。
この手の人でも雇わないとアレなもんで実際そんなのを雇って回してるので、採用調査なんてろくにせずまたかと採用。
雇ってみると凄まじく有能!というわけでもないが無能では決してない。
当たり前と言えばそれまでだけど、定時までに来る、仕事をさぼらない、ミスを隠さない、不正をしない、水仕事を嫌がって愚痴りながらもする、単純作業を投げない、
出来ないことは出来ないと言う、ここまで出来ましたと報告連絡相談を行える、事務仕事も教えれば普通に行う、営業も当たりさわりなく、ろくでもない取引先に頭下げるのも給料のうちと割り切れる。
上記のことを常識の範囲で行える。まぁ一般企業なら前提条件、でもうちの地方で不人気なこの業界。
そんなことすらままならない奴らを雇ってきてから、重宝することに。社運を任せることはできないが、大概のことはAさんでいいよねって正直ありがたかった。




137名無しさん@HOME2016/03/10(木)18:30:22.720.netID:???
約三年目半ばぐらいに旦那とAさんと三人で料理屋に、日ごろの激務(肉体労働ありあり)をねぎらい、ついでに旦那がAさんがここに来る経緯を訪ねた。まとめると
・高卒(これは知ってた)で同級生の嫁と卒業すぐ結婚妊娠発覚。義父の勧めとコネで安い古い一軒家を義父に借金する形で買った。
・ホームセンターの資材関係で働いてた(リフト操縦とか慣れてた)
・娘が三人いる。写真を見せてもらったら10~3歳ぐらいの整った器量の良い笑顔。
・安月給で金は無いが休日には娘達と嫁でウッドデッキを自作したり(DIYとかなんとか)家庭菜園をしたそうだ。
・娘の誕生日にHITACHIの4万円ぐらいするインパクトドライバーをねだられて困ったが、自分を見てくれていたのがすごくうれしくて買ってあげたとか
・で、嫁さんが浮気して離婚。相手は派遣先の一部上場企業(らしい、聞いたことないが)のエリートらしいと(明細見せられたら給料が4倍とか)
・義両親も嫁さんを応援して、家を取り上げられた。慰謝料とかは家の借金と養育費とかで相殺。ちょっこっともらえた程度で終了。
・娘達は学校があるし嫁側に、合わせてもらえず、携帯で連絡は取れるけど、電話越しでしか話せないだそう。金銭面で苦労はしないだろうとか言ってた。
・そしてふらふらと流れに流れてこっちに来たらしい。
・実両親はもういない。ここに骨を埋めていいと考えてる
と話していて苦労してるんだなーって思ってた。でも嫁さん上手く立ち回ったんだなぁ羨ましいとかも思ってた、他人事だったし。

それからさらに二年ちょっと。Aさんは廃屋同然の家を格安で購入して自分で修繕しながら働いてた。
うちの作業所の修理とかも報酬ありでやってもらったり、慣れてるとか言ってたのでホームセンターの社員って実は有能?(塗りムラとかあったりするが今だ壊れてなし)




138名無しさん@HOME2016/03/10(木)18:37:25.810.netID:???
そんなある日こんな田舎のうちの事務所に、A娘達が逃げてきたと来訪(Aさんは大学がと、こっちは働き口も少ないしとやんわり断ってたらしいが)。
話を聞けば義理の父親との折り合いがつかない。
セクハラ紛いの事をされる(スキンシップとか目つきが)、金を持ってるだけで合わない(ブランド品とか買われても手作りしたいからいらないとか、うらやましい)
俺のおかげで裕福出来ると押し付ける、張り手や暴力も出始めた。
だから三女の高校卒業と同時にバイトして買ったバンに必要な物を詰めて三人で逃げたと
(長女が運転したらしい、ちなみに上二人はまだ大学生で中退したとか。聞けば知ってる国立の大学なのに勿体ない)
そして私と旦那に「ここで働けないでしょうか?」と言ってきた。
いや無理でしょと思わず鼻で笑いかけました、我慢しましたが(だって小奇麗な今どきのお嬢さんだったし)

もちろん農林系の不人気業種だからと断るつもりが、DIYや家庭菜園とか好きだから農林関係は望むところだみたいな感じで懇願、
きれいな都会で暮らしてきた小娘たちがだよ。
華のある生活捨ててまだ若いのに勿体ない。私が行きたくてもいけなくて、血反吐を吐きながら耐えている地獄に自ら望んでくるとか、人生捨てすぎ。
でも昔の自分の境遇と不幸に重ねて苦労させて泣かせたくなったし、Aさんのおかげで仕事が増えたのに事務を任せる人は増えない。
それどころか一人、歳が歳で辞めるから減るし、何かあればAさんにフォローさせれば良いかと三人雇うことに。
苦しめと本気でそう思って採用しました。




139名無しさん@HOME2016/03/10(木)18:45:26.600.netID:???
ついでとばかりに嫌がらせ紛いの事(他に大事起こされる前の様子見だから許して)もしました。入社すぐのころに…
・軽トラックとエンジンリフトに燃料入れといてとお願い
・油性塗料使った後の筆とかの後片付けしといてとお願い
・仮払い機での草刈りをお願い
結果
・当たり前のように軽トラックにはガソリン、エンジンリフトには軽油を給油
・当たり前のようにシンナーどこですか?と聞いてくる
・当たり前のようにガソリンと混合燃料を混ぜて…
なんで昔、私がした失敗を都会育ちの小娘が知ってるのよって、勝手にバカにされた気分になったよ。AさんがDIYの基礎知識とかで教えてたとかでいやになる。
さらにうちの仕事もきゃーきゃー騒ぎもせず(分からないことを聞いてくる、報告連絡相談を怠らないぐらい)、まじめに覚えて早々に戦力として数えれるように(むしろ20年近く使ってるおっさんよりはるかに有能、あいつサボるし)

これ、
文字にすると自分の性根が腐ってるのがわかるね。だからこうなったんだろうなぁ。

それでも腹立つから私の実家、兄のところの農業応援(業務として行くし、給与も手渡しで色がつく)にいかせて
古くから使ってる匂いが酷い肥溜め(最近は人糞を入れずに鶏糞とか生ごみ、油粕等入れてる)からの追肥をさせると

三姉妹「こだわりのある有機栽培なんですね」ってすっごい笑顔。裏表なくにっこり笑顔で、何言ってんだこいつら、あの匂いなのに。

汚いとか言ってきたらお前の腹の中にもにもあるだろ(最近は面倒だから人糞はやってないけどね)と言ってやりたかったのに肩透かし、
でもすごい臭くて人糞と思ってるハズなのに作業服についても特に気にする様子もない。

思わず「汚くてごめんね、臭いもついちゃうでしょ?」っていっても「不倫はどうあがいてもキレイにならないけど、この程度お風呂に石鹸があれば大丈夫」だってさ。
それまで休憩時間に母親と継父の事とかいろいろ結構ひどく言ってたけどあの肥溜め以下だったとは…上手くやったと個人的に拍手を送りたい母親が、そこまで酷く思われていることが内心の修羅場1.




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/10/22 01:02:17 ID:syurabattle