出典:あぼーん


876名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)09:38:13ID:B6P
相談お願いします。
本来私が口を出していい話でない事は重々承知していますが、なんとか義母に義祖母の遺産を相続してもらう方法は何かありませんか?
決して、その遺産のおこぼれを頂戴したいなどの良からぬ理由ではありません。
半年程前私の実母が他界し諸々の整理などをしているとその中で義両親が実母に何百万単位の借金をしていた事が判明しました。
(借用書などもきちんと作ってあります。)
借金の事を何も知らなかったので義両親に事情を聞くと、一時期義祖母の介護+義父の起こした事故+台風で壊れた家の修繕と、出費が重なって困っていた時に実母に助けてもらったそうです。
お金の使い道については母も納得した上で貸しているのだろうからそこは何も思わなかったのですが、調べてみると義両親からの返済は度々滞っており、それについて尋ねると「お金がないから返せない。返す気はあるけど無い袖は振れない。」と言われました。
現実にお金が無いのであれば私も「多少は待とう。」と思えるのですが、義両親共にやれライブだやれ旅行だとかなり頻繁に出かけるんです。
これがお金の無い状態に見えますか?少なくとも私には全く見えません。
なので「一括で返済をとは言わないけど、今後は決められた期日に決められた額はきっちり返してくれ。」と伝えました。
しかしその後も何度言ってもなんだかんだと理由をつけては先延ばしをしたり出し渋ったりの繰り返し。
「この人達は実母が亡くなったのをいい事に、返す気なんてさらさら無いのでは無いか?」と不安に思っている中で先々月に義祖母が他界。
義母実家はそこそこ裕福な家庭だったので相続する金額もかなり大きいようです。
「これできっと返済してもらえる。」と安心していたのですが、なんと義母は相続を放棄し全て義母弟に渡すと言うのです。
これまでの様子から、恐らくこの遺産が無ければ義両親が実母への借金を返済する事は無いと思います。
実母が「娘の嫁ぎ先が困っているのだから。」と貸したお金を「お金がないから~」とふざけた態度の人達相手に諦めたくはありません。
なんとか強制的に借金分だけでも相続をさせる方法などはないのでしょうか?




878名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)10:01:40ID:Jzc
>>876
義両親の子は何してるの?
要はあなたの夫といたらその兄弟ね

返済が滞るなら一括返済を要求するかな
それを相続から引っ張ってくるかどうかは相手の決めることだから口を出さない




879名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)10:04:33ID:kUh
>>876
一先ず深呼吸して自分が投下した文章を読み直して諦めるといいんじゃない?

ないから返せないって返し方する人ってお金が有っても返さないし、お金を人に渡すの嫌いなタイプじゃないかなって




881名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)10:37:17ID:B6P
>>878
主人は一人っ子で去年から単身赴任で海外にいます。
国外にいるため、直接義実家には行けませんが電話で何度も〆てくれています。
しかし主人にも私と同じく「お金がないから。」「無い袖は振れない。」と言っているようです。
その態度に主人も怒っており「放置するわけにはいかないからひとまず俺の貯金から君へ返済する。」と言ってくれますが、それは筋が違うので断っている状態です。

>>879
実母が懸命に貯めていたお金を貸していたんですよ?それを諦めるという選択肢はありません。




882名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)11:00:40ID:6jb
>>881
>その態度に主人も怒っており「放置するわけにはいかないからひとまず俺の貯金から君へ返済する。」と言ってくれますが
互いの両親が勝手にした事だし旦那が返すのは確かに筋が違う
が、旦那から返済させれば大義名分が出来るんですよ
「お前らの代わりに俺が立て替えたんだ耳揃えて早く俺の金返せ。借金取りよかマシだろ」っていうのがさ
勝手に返すなって義両親が騒いでも「俺の金返せ」で押し通せるのよ、良くも悪くも家族だからね
嫁が取り立てできなくても実子なら多少の手は使える

旦那もそれが分かってるからまず自分の金から返すって言ってるんだよ、あなたのお母さんがあなたの事を思って大事にしなかったのも分かってるから
旦那も他人事じゃないからね、こんなのがのさばってまた親戚に金を借りてブッチしたんじゃ恥ずかしくて外も歩けない
あなたも実母も実直なステキな人だけど相手は宇宙人なんだから多少の変化球は必要だと思うよ
旦那には返してくれる意思に感謝して家の管理をきちっとすればいいよ




884名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)11:45:23ID:IbR
>>881
袖が出来るんだからちゃんと返してねって義母にいい、義母弟に事情を説明する。




887名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)11:56:45ID:8gT
>>881
義母弟に事情話して相続から返済してもらう
そのお金は、義母の相続分にするのか代理返済分として義母弟に義母が返済するかは姉弟で決めてどうぞする




888名無しさん@おーぷん2018/10/24(水)12:05:16ID:B6P
>>882
なるほど…。確かにその通りですね。
義両親のあんまりな態度に腹が立って冷静でなかったみたいです。
もう少し冷静に主人と対応を話し合ってみます。

>>884>>887
義母弟は中程度の知的身体的障害のある人であまりそういう込み入った話を理解するのが難しくて…。
後見人?というのかな?義母弟の世話人になってる義母親族もいるんですが、主人が言うにはこの人はお金関係ではあまり信用ならないというか信じちゃいけないタイプの人らしく、必要最低限以外は話を振らない方がいいと言われました。




続きは次のページで