114名無しさん@おーぷん2016/05/26(木)15:30:41ID:XFt
4年付き合っていて結婚まで考えている彼女がいるのですが、複数の友人から「地雷だからやめておけ」と言われています。
友人に言われて悩むくらいなら別れろという意見が多いでしょうが、
自分の覚悟を決めるためにも、できればここの皆さんのご意見も聞いてみたいと思っています。
ちなみに先に言っておくと、自分は27歳、転職したばかりで月の手取りは20万ちょっと、Fラン卒という低スペックです。
父の病気の治療のためにまとまったお金が必要だったので、貯金はほぼありません。

◆彼女
27歳、大学院在学。自分が初めての恋人。
大学の清掃の仕事をしていた時に、倒れてる大学の先生を介抱している彼女を見かけて、助けに入ったのがきっかけ。
その後、他の清掃員経由でお礼にお菓子を渡してくれて、たまたま再会した時にお菓子のお礼を言った。
初対面の時は泡ふいてるおっさんが心配で彼女の顔なんて気にしてる余裕がなかったけど、改めて顔を見たらものすごく美人で、
わざわざお礼をしてくれた優しさにも惚れてしまい、初めて会ってから半年後くらいに付き合い始めた。
将来的には、難しいけれど大学の先生になりたいとのこと。

掃除や洗濯などはするし綺麗好きだけど、料理は家政婦さんがしてくれていたので付き合うまでほぼしたことがなかった。
出来ないなりに本を読んで一生懸命作ってくれるけど、初めて作ってくれたカレーの肉が100g1500円とかのもので衝撃を受けた。
随分良い肉を使ったんだね…と言うと、そうなの?と不思議そうな顔。
もっと安いのもあったでしょうと聞いてみると、あったけど日本産でちゃんと聞いたことのある名前の肉の方がいいと思って…と言われた。
ごめんなさい、と申し訳なさそうに謝られたから、謝ることじゃないけど今度から安いので作っていいんだよと伝えたら、
それ以降はオーストラリア産などの安い肉で調理をするようになった。

こんな感じで金銭感覚がずれている様子だけど、デートで牛丼屋や100円均一の回転寿司に連れていっても
「美味しいね、楽しいね」とニコニコしながら食べてくれる。しかも彼女からの提案でずっと割り勘。
付き合ってすぐにあげた、彼女にとっては安物であろう指輪もずっと大切に付けてくれてる。
「嫌な部分を見つけてしまったら溜め込まずにその場で言う」というルールを作ったからか、今まで喧嘩をしたことがない。

アルバイトをする暇があったら研究をしっかりしなさいという両親の希望で、バイトはせず小遣い制の実家暮らし。
研究に必要な経費(本やら遠征費)は親がその都度出してくれているようで、
本人はブランド物や高い服などに興味がないのでいつも小遣いが余るらしく、それは貯金している様子。

この彼女と結婚すると、もれなく下記のことがついてきます。

・田舎でそれなりの地位の家らしく、田舎のいくつかの土地やお墓の管理
・現在彼女が住んでいる家の管理(ローンはないが現在は年に一度(または二度)30万かけて庭のメンテをしている)

そもそも結婚自体難しいんじゃないかとも思うのですが、
彼女曰く「真摯に話せばきちんと分かってくれる両親」らしいので、
結婚する覚悟を決めたらどんなに反対されても頭を下げてお願いしたいと思っています。

友人たちは「スペックに差がありすぎ」「金銭感覚のずれてる女と一緒になっても苦労するだけ」
「27にもなって今まで働いたことのない実家暮らしの女は地雷」「田舎のしがらみは怖いぞ」
「結婚後出て行くお金が多すぎる、お前のスペックじゃ苦労するのが目に見えている」
「彼女に苦労させるだけ、彼女もうもういい歳なんだから別れてやれ」と言って反対しています。
自分だけが苦労するならまだしも、彼女に苦労をかけると言われると悩んでしまいます。




115名無しさん@おーぷん2016/05/26(木)15:46:01ID:tIY
ちゃんと意志疎通できてるようだし、庶民感覚にも抵抗なさそうだし
いまの段階では特に問題ないと思うけどなー。
今後、ご両親に挨拶したり両家の顔合わせとか結婚式の段取りとか
進めていく中で問題が出てくる可能性はあるけど
それも乗り越えて行けばいいんだし、現状地雷とか別れを切り出す要素はないと思います。
ちなみに30代後半専業主婦の意見ね。
友人の心配もまあわかるけど、若干やっかみ入ってるのかなって気もする




116名無しさん@おーぷん2016/05/26(木)15:53:03ID:OhH
なんたって美人だからね
友人達からは「酸っぱい葡萄」みたいな雰囲気を感じる
それに教授になりたくて院進学を選んだ訳だから、働いたことのない女等は的外れ
まずはご両親と顔合わせしてみると良いよ




117名無しさん@おーぷん2016/05/26(木)15:55:06ID:JI0
>>114
地雷というよりは、友人たちのやっかみの気がするな。

ちなみにきちんと親に紹介してもらって、反対されたら諦めてあげたら?
それまでは誠実に真摯に対応したほうが良いと思う。
あなたが金持ちの彼女がお金を出すんだからといって100g1500円の肉を嬉しがってる人なら
彼女の親も反対かもしれないけど、話せばわかってくれるんじゃないかな。

結婚式の時には友人がめっちゃ足を引っ張ってとんでもない余興をする予感がするけどねw
とりあえずまずプロポーズして、結婚までたどり着けるようにがんばってみたら?
一番若い23まで彼氏が居なかったなら、彼女がこれから好きになれる人が出てくる可能性の
方が低い気がするし、反対してるなら彼女の親も今の時点で反対してるんじゃないかな。




118名無しさん@おーぷん2016/05/26(木)15:55:06ID:9bt
>>114
>友人に言われて悩むくらいなら別れろという意見が多いでしょうが
いや、そんな大事なことは自分で決めろと言いたい

というかほんとに男性?なんかこう悩み方が女性のように見える
それだけに周囲の心配もわかる
これが「こまけーこたぁいいんだよ」な悪く言えば脳天気馬鹿、良く言えば大らかなタイプならどうとでもなると思う
でも家の格差を気にしたり周囲にベラベラしゃべるタイプなら、卑屈になって病んじゃうこともあるんじゃないかな

大事な点は、格差よりも彼女を必要以上に美化しているとこじゃない?
結婚って現実だよ、別れないかぎり10年20年と果てしなく日常生活が続く
付き合うだけなら可愛く思えた部分が、毎日の生活ではイラっとくるかもしれない
そして、それは彼女にも言える。お金に苦労したことない人が生活レベルをいきなり下げられるかな?
彼女親に「頭を下げても」というけど、それが何年も続くことは覚悟してる?
知人の格差婚した人は結婚まで7年かかったよ
休みとって彼女実家に何度も足を運んで、その有給と交通費と手土産でかなり金額飛んだだろうな
そういうもろもろの現実、ちゃんと理解してるかな

結婚を考えているなら、周りに相談するんじゃなくて現実問題を彼女ともっと話し合うべきじゃない?
周りがあーだこーだ言ったって何も変わらないよ、夫婦になる二人ですりあわせなきゃ
同棲して生活費折半で暮らしてみるとか、週末婚で一定額以内でやりくりしてみるとか工夫したりね




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2018/11/08 03:02:00 ID:syurabattle