427名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)20:36:45ID:AbB
お願いします。
スレチなら誘導もお願いします。

【相談用テンプレ】
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細
→交際1年半。結婚2年半。共働き小梨。
自分は夫の立場で、嫁とは二人暮らし。
・悩みの原因やその背景
→嫁の家事の質が落ちてきていて、それはまだ我慢出来るのだが嫁が自己嫌悪におちいって機嫌が悪くなる。夜の方も月1ほどに減っており、全体的に嫁の愛情不足を感じる。
はっきりとした原因は不明。結婚して1年の頃俺の浮気(身体のみ。脅されたため仕方なく)が知られたことがありそれが原因かと思ったが、尋ねても違う、あなたのせいじゃない、あなたは何も悪くないの一点張りで、当の本人も分からないと言っている。
バレから半年ほどはむしろ浮気相手の脅しでボロボロになった俺を甲斐甲斐しく世話してくれていたので、やはりこれが原因ではないのかも。
一度嫁から、不甲斐ない自分とは離婚してもらいたいと言われたが、愛しているからと全力で拒否。以来半年ほどはお互いずっと一緒にいようねーと言っているので、離婚の心配はない、はず。
・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
→理由を積極的に聞く。自分の家事の分担を増やすと申し出る。(どちらもよく断られている)
カウンセリングに一回行かせた。(あまり効果はなかった気がする)
・どうなりたいのか、どうしたいのか
→元の明るく働き者で俺を溺愛する嫁に戻ってほしい。
戻らないなら戻らないで、いっそ開き直って家事を任せてほしい。挑戦しようとしてウジウジ言うのだけでも改善してほしい。
・特殊な事情(あれば)
→俺に結婚直前~結婚後一年くらいまで浮気歴あり。(嫁はなし)
相手は元交際相手だった友人で、眠れない、食べられないなどの相談にのっているうちに、何々してくれなきゃタヒぬと脅しをかけてきたため、しかたなく数回関係を持ってしまった。
その時の影響で俺一年以上鬱状態になる。
・その他(あれば)
→特になし




429名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)21:20:21ID:xz4
>>427
奥さんが自分の事を不甲斐ないって言ってたのはなぜ?
427に浮気されたから?
なんかここにもクズの臭いがプンプンするんだけど。




4304272015/03/08(日)21:38:07ID:AbB
>>429
レスありがとう。
思うように家事が出来ないから情けない、こんな簡単なことも出来ない自分が不甲斐ない……らしい。
といっても元々出来た人だから、家が若干散らかっている程度で済んでいるので、断じてクズではないです。
家事を全部させてもらえるならそうしたい。情けない情けない言われても、正直ちょっと鬱陶しく感じてしまう。




431名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)21:44:05ID:z0p
なんだか奥さん気力がわかないっていうのは鬱っぽくない?
>>427自身が鬱の経験があるなら、様子を見ててわからない?
自分が鬱のときに1年以上支えてくれた奥さんに対して鬱陶しいって言い放てるあなたの心根が‥信じられない




433名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)21:49:54ID:xz4
>>430
勘違いさせて悪いね。
クズの臭いがするのは430あなたからです。
自分も奥さんは精神的なものが原因だと感じるけどね。
今まで散々苦労を掛けた相手に対してどうして優しく出来ないの?
愛情不足を感じてるのは奥さんの方でしょうに。




4344272015/03/08(日)22:04:09ID:AbB
自分が口数減らすタイプの鬱で、嫁は泣いたり笑ったり感情の起伏が激しいからピンとこなかったですが、鬱ですかね?
とりあえず通ってた診療内科をすすめてきます。

それにしても、俺の行動ってこうやって文章にして客観的に見たらクズっぽいですね……
元カノの諸行を恨むばかりです。




4354272015/03/08(日)22:38:07ID:AbB
何度もすみません。
早速嫁に病院行きをすすめたら、絶対に行きたくないと泣かれてしまいました……
俺が睡眠導入剤を飲んだ時の様子を見て、薬は怖い、絶対に飲みたくないと言っていました。
カウンセリングも嫌、病院も嫌と言われてしまったのですが、どうすれば良いでしょうか……?




437名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)23:10:42ID:ZIX
>>434
正直、客観的に見なくても充分クズだと思うんだけど自分ではそう思ってなかったって事か?
元カノのせいにするなよ。タヒなんて脅しにのったのは自分だろ
その時点でもう自分にはできる事はないよとひく事もできたし、普通はそうする
家族が、妻が大事なら、そこで抱くなんて選択肢はない
例えそれで相手が本当に死んで罪悪感に苛まれても、家族を裏切るよりはマシだって思うもんだよ

カウンセリングは相性がある
前回駄目でも、もう一度話をしてみないかと持ちかけてみろ
薬は、君が納得できないなら飲まなくていいんだ、怖くないんだと優しく諭せ




440名無しさん@おーぷん2015/03/08(日)23:44:28ID:xz4
>>435
一体どんな勧め方をしたのか知らないけど、泣いて嫌がるなんて異常だよ。
奥さんも自分がどこかおかしいって分かってるのかもね。
前の書き込みから時間を置かずに435を書き込んでいるけど、
泣いてる奥さんを放置してここに来てたの?
奥さんが鬱かどうかは判断できないけど、不安定なのは確かでしょう。
優しく抱きしめて君の事が心配なんだよって言ってあげれば良かったのに。




4424272015/03/08(日)23:51:52ID:AbB
>>437
クズだと自覚はしていましたよ。ただ文字に起こすと、想像以上にクズのように見えたことに少し驚きました。
何と言うか、嫁にもあなたは可哀想だといつも同情してもらっているので、元カノが加害者で自分は被害者という意識が抜けないのです。
だから先ほどのような書き方になってしまいました。
そうですね。ホイホイと食事に行ったり飲みに言ったり、抱いたりした俺が馬鹿でした。
でも屋上から飛び降りようとしたり、ナイフを持って暴れたりして要求する相手を実際に前にして、放って帰るなんて出来ますか?
次こそは無視すると何度も思いましたが、無理でしたよ。実際その場になったら条件反射で止めてしまうから。

薬を怖がらなくさせるのは諦めて、飲まなくていいんだよと言ってきました。
自分ではぼんやりとしか覚えていないのですが、この前薬を飲んだ時に俺が自分の腕で深く自傷したことがトラウマになっていると。
それもあって嫁は診療内科や精神科そのものを信頼していない節があります。

後出しになってしまいましたが、少し前嫁にカウンセリングの内容を聞いたところ「ストレスの原因から距離を取りなさいと言われたけれど、無理でしょう? 私とあなたは一生一緒にいるもんね」と言われたことを思い出しました。
嫁から別れ話を切り出された時多少強引に引き留めた経験があるため、もしかして俺のせいでカウンセリングの効果がないと言いたいのか?と問い詰めましたが、それは否定していました。
今思えば、不甲斐なさじゃなくてカウンセリングを受けたから別れを切り出したのかな?
だとしたらどこに相談に行っても同じ結果になるのかな……と思う。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/01/11 11:01:00 ID:syurabattle