419おさかなくわえた名無しさん2014/02/06(木)23:54:31.35ID:WWSnN4TI
空気読めずに投稿失礼します。
胸がスカっとするか分からないんだけど、高校時代に高慢ちき男を懲らしめた話をします。

私が所属していた部活は理科系の研究系の部活であるテーマを一年単位で研究する部活でした。
ウチの高校は生物研究をテーマにしていて、高校近くの山林の生物の生態をメインに研究していました。
部員は4人と少ないながら、何年か連続で県の研究発表会で良い成績を出していました。

ただ、私が部長をやっていた時は後輩である一年生は誰もおらず(当時私は2年生)、後継者は誰もいませんでした。
そんな時、どこから湧いてきたのか、別の組の同級生Aが「部長をやりたい」と行って来たのです。
私は早く部長職を譲って試験勉強に打ち込みたい気持ちからあっさりAに部長職を譲り、私はAの相談役というポジションで
部員として残ることになりました。

しかし、このAですがプライドが高い上、とても傲慢な性格で部長職になると「自分は名門部活の部長だ」と
周りに自慢ばかりしていました。
急に部長をやらせて欲しいというのも名門部活の後継者になれるチャンスと思って、接近してきただけで、部活の内容には興味が無かったそうです。
ちなみに部活動の方は、週に二回ある生物観察会にも顔を出さない。顔を出しても一時間ほどで帰ってしまう(観察会は2時間参加するのが原則)など問題が多かったです。
その分、私が彼の代わりに観察会に参加し、生き物観察のデータをとっていました。
また、Aが「塾に行くから先に帰る」と言って、部活をサボったことがあり、それをA本人に注意したら「俺は部長なんだぞ! 俺を怒らせるな!」と逆ギレ。
冬休みなどの長期休暇も部活動に参加しなかったため、結局私が殆どAの仕事をやる羽目になってました。




420おさかなくわえた名無しさん2014/02/06(木)23:55:43.90ID:WWSnN4TI
そして、一年に一度の研究発表会。県内の研究系部活が発表し合う研究系部活の甲子園予選みたいなもの。
ウチの高校は毎年、優秀な成績を出していたため、学校からの期待も大きかった。
ただ、Aは「自分が発表する」と威張り散らしていた。
そのAが発表する原稿やパワーポイント、資料は全部私が作ったんですがね。
発表会の前日は夜の10時まで学校に残って作業をしていたのに、Aは7時ごろに帰っていった。
まあ、新一年生も入部したからこれで安泰かな。そう思っていました。


発表会が始まって、他の高校の発表が始まり、ウチの高校の番が近づいてくる。
Aが発表するのはあまり納得したくないが、自分の作った資料のお披露目が近づいてくるのは少しワクワクしました。
そして、ウチの高校の発表。
Aがステージに上がり、原稿を見ながら喋りだす。
とにかく、酷かった。棒読み、原稿の内容を間違える、言葉が詰まる・・・
もうへたくそのオンパレードでした。
一日で発表を上手くなれというのは無理だろうけど、一晩で少しは練習すればここまで酷くならないはずだろ・・・

そして、結果発表。ウチの高校は連覇ならず。
他の学校の友人からも「何? あの発表?」と言われる始末でした。
発表会の最後にAの一言。
「やっぱり資料が物足りなかったな」
この一言で私はコイツに一泡吹かせなきゃならんと決意。




421おさかなくわえた名無しさん2014/02/06(木)23:56:17.93ID:WWSnN4TI
発表会の翌週。部室に部員を集め、部長を取り囲み反省会。
私「A君。随分発表会で戸惑ってたけど、発表の練習した?」
A「ううん。一回もしてない」
まさかの一言にA以外の部員唖然。
私「何でしなかったの? 発表会前に原稿も渡したじゃん。練習するって約束で早く帰ったんでしょ?」
A「うるさい!」
私が問い詰めるとAはいつも通り逆ギレ。一年生は唖然としていたけど、ここまでは私の中でのテンプレ。
私「みんな一生懸命作ったんだよ? ○○君(後輩)も手伝って資料作ったんだよ? 何で皆の努力を踏みにじるの?」
もう、今までの鬱憤を撒き散らすようにAにぶつけた。ただ、Aから出た言葉は酷かった。
「俺が部長なんだ! 女の癖に生意気だぞ!」
この一言で私の中の何かが弾け飛んだ。
まず、Aの頭を一発叩いた。もう、芸人が頭をスパーンとたたくような感じで。
そして、Aの座っている椅子を蹴飛ばし、尻餅のついたAをただ無言で2、3回ほど蹴った。
もう少し痛めつけてやろうと思ったが、後輩に「私子先輩! もうやめてください!」と止められたのでやめた。
するとAは「お、俺を怒らせたらどうなるのかわかってるのか!」と泣きながら逃げていった。
この日を境にAが部室に来ることは無くなり、部長も新一年生に引き継がれることになった。

その後、私は推薦で都内の大学へ入学。中堅大手の企業で働いています。
一方のAは推薦をもらえず、センターで国立を目指すも受験に失敗。2浪して地方の私立大学へ行ったらしい。
大学卒業後は行方不明になっていたが、ついこの間Aから連絡があり、何かと思ったらマルチ商法の勧誘だった。
某マルチの仕事をやっていて、その勧誘で私にも連絡をしたそうです。その時の決め文句も「この仕事をできる俺は一流のビジネスマンだ!」。
「人の努力を平気で踏みにじる人から物なんて買いたくないですwww さようならwww」と言ってやりました。
友人からの情報によると今のAはマルチで抱えた借金の返済で必死になっているんだとのこと。
どこが一流なんだかw

そんな馬鹿男からの連絡で思い出したネタです。
乱文と思っていたより胸がスカっとする話じゃなくてすみませんでした。




422おさかなくわえた名無しさん2014/02/07(金)01:11:07.47ID:ebOuSACj
>>419
部活と一切関係のない、部長やらせろとどこからか湧いてきた男に
試験勉強に打ち込めるからとアッサリと部長職を譲ったら
そいつに毎年輝かしい成績を残していて学校からも期待されてる研究甲子園を台無しにされた
って話?
ぜんぜんスッキリしねー
そんな部長ってコロコロ変えられるの?
部活の部長とかって前の部長や先輩が信頼できる後輩などを選んで任せるもんだと思ってたけど
その男がどんな働きをするのかもしらないのに任せるとか無責任すぎる
その後の転落っぷりも、単に「そういうだらしない男に部長させちゃったんだ」
って印象にしかならないなあ
顧問の先生とかもいなかったの?




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/03/25 16:01:00 ID:syurabattle