646名無しさん@おーぷん2015/05/08(金)16:40:34ID:ov1
人生相談スレから誘導していただいて来ました。
2ch初心者で多く不手際があるかもしれませんが、家族のメンヘラについて相談させていただいてもよろしいでしょうか?




647名無しさん@おーぷん2015/05/08(金)16:48:02ID:2SZ
>>646
どうぞ




648名無しさん@おーぷん2015/05/08(金)16:48:48ID:ov1
>>647
ありがとうございます。まとめて書いてからまた来ます。




6496462015/05/08(金)17:43:47ID:ov1

ありがとうございます。
フェイクがあるので所々辻褄が合わないかもしれません。
それと上手く手短にまとめられませんでした。長文で申し訳ありません。

母は所謂毒親で、お姫様のような人でした。嘘、暴力、モラハラで自分を守っているような。
父は母が最初の彼女でそのまま結婚したのもあり最初こそ盲目でしたが、三女が生まれる頃には母の本性が解ったようで、母を盲信して私達三姉妹を怒ったり殴ったりする事がなくなりました。
私は長女です。叩かれるかもしれませんが、母のモラハラや嘘が嫌になり高校卒業と同時に家を出て夜職に就きました。
次女は普通に就職し趣味の格闘技を習っていましたが、気付いたら母と似たような悲劇のヒロインのような暴君?になってしまっていました。
三女は母と次女の暴力暴言から逃げるように、私と同じように高校卒業と同時に夜職に就いたそうですが、その後結婚出産して死別し、実家に身を寄せていました。
次女三女が進学する頃に父は家を買ったのですが、その直後事故にあい長期の入院をしたので、学費や支払いのために私はAVに行きました。
父も後遺症なく退院し、妹も無事卒業。お金は返さなくていいと話し合いで決めました。
ここまでが前提です。




6506462015/05/08(金)17:44:09ID:ov1
先日急に父から連続で電話が掛かってきて、急ぎ折り返したら母が自殺未遂したとの事でした。
連絡が無い間に色々あって、三女が家を借りて実家を出た事。その後未病?悪化したら病気になるので通院してる事。
今は三女娘を預かっていて身動きが取れない、次女は何故か父が何かしたからだろうと怒ってその後連絡が付かない。
一気に言われて混乱してしまいましたが、父が迎えに来てくれて、母の手当て用品やご飯を買って実家に帰りました。
母の寝室に行くと物が溢れて足の踏み場もなく、ベッドは母の寝るスペース以外ゴミだらけ。その上に血のついたティッシュが大量にありました。
血だらけの服のままの母は私を見るなり
「なんで帰って来た。話したくない。何もしたくない。」
と無反応になってしまいましたが、肯定は無反応でいい、否定だけ何か言ってくれといくつか質問しました。

何故自分を傷付けた。周りの人の気持は考えないのか。→無反応
私達が嫌なのか。→無反応
死にたいのか。→父と一緒にいたくない。離婚したい。でもそうしたら金がないから生きていけない。
心配は金だけか。→無反応
手当てをしたいから傷を見せてくれ。→嫌だ、触るな、何もするな。

話す時は人の目を見ろ、自分を大事にしろと言っていた母はもういませんでした。
リビングへ行き、父と三女に説明をしてどうしたいかを聞いた所、父は今切り捨てたら生きていけないだろうという情で決断出来ないようでした。
犬でも目を見て尻尾を振る。魚でも人が通ればご飯かと寄ってくる。それ以下の攻撃しかしない人を養いたいのか、と言ったら揺らいだようで
ちょうど寄ってきた三女娘に「じいじは好き?」と聞いたら笑顔で「しゅき~」と抱き着きました。
「ばあばは好き?」と聞いたら黙って下を見てしまいました。
これが答えだよね、とまとまり掛けた頃次女が帰宅して、顔も出さずに母の部屋へ行ってしまいました。
三女が見に行くと、母は素直に次女の手当てを受けていたそうです。




6516462015/05/08(金)17:44:22ID:ov1
とにかく胃下垂貧血持ちでガリガリの母があれだけの出血をしたら感染が怖い、でも私達の言うことは聞いてくれないだろうと救急車を呼んだのですが
母は大丈夫だから帰れ!と抵抗してしまい、次女は家族を捨てるのか!と意味不明な発狂をして
母のためだ、と私が言えば「家族でもない売女が何故ここにいる。汚い女は出て行け、気持ち悪いガリブス!」と殴ってきました。
父や救急隊の人の手前、学費や生活のためだとも言えず、文句も暴力も無表情でする次女にショックを受けてしまい、暴れる次女にしがみつくしか出来ませんでした。

本人の意志がないとダメだとのことで救急隊の人は帰ってしまい、次女と父と母で話し合うからとのことで私と三女はリビングに降りました。
私は生まれつき子どもが産めない体らしいので、三女娘が一番大事です。
娘の母である三女も大事です、それは父も同意しました。
三女の医療機関で働いている先輩の話では、病院では本人の意志が優先されてしまうので専門機関である保健所に相談するのがいいとの事でしたが
一番の問題は次女だね~と言われたそうです。

翌日母が父に「病院へ連れて行ってくれ」と言ったので二人で行ったそうですが、診察室での話は父に言わず
次女に「父に頼んだら嫌々な顔された」とまた嘘をついて父を責めさせたそうです。
近々父私三女&娘でご飯に行こうとなったのですが
保健所に母を連れて相談に行こうにも次女が暴れるだろうし、次女を一人暮らしさせようにも本人が趣味や格闘技につぎ込んでいてお金がない
とのことで、どこから手を付けるべきか、どうするべきかで止まってしまっています。
私自身、ホスト狂いのメンヘラとかは見てきたのですが、ここまでになってしまったメンヘラは初めてな上に親ともなると衝撃がすごいです。

私は母を入院させた後離婚してもらって、次女を一人暮らしさせたい。
何からするべきか、父に伝えることやしなければならない事、娘の私達ができる事を教えていただけますでしょうか
数日経った今でも落ち着いて考える事が出来ていないので、第三者の視点でのご意見をいただけたら助かります。
乱文失礼しました。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/04/26 01:02:00 ID:syurabattle