111おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/02(木)07:20:49.81ID:W3QxEhFw.net
1/2

多少フェイク入れてる。
中学からの仲だったA子との友やめのキッカケは、平たく言えば価値観の違いだった。
二十代後半の社会人になっても家が近所だったこともあって、それなりに友達付き合いは続いてた。

ある時、共通の知り合いであるB子を含めて3人で食事をした。
B子は私達より5才年上で、B子の婚約者C男とは同棲中でもう内縁の妻状態だったのが不具合が発生し、
このままでは婚約を解消しなければならないかもと私達に相談してたきたのだ。
B子とC男は昔からの飲み友達で、互いに結婚はしても一生子供はもたないという考えに共感し交際が始まった。
同棲する前にC男からプロポーズを受け、その場でも子供はつくらず夫婦で助け合いながら寄り添って生きると誓い合ってる。
もちろん両家とも承諾済み、そういう生き方もあると周囲も祝福し何も問題はなかった。

はずなのだが、B子は三十路を過ぎ同棲を始めた辺りから徐々に考えが変わりだし、年齢的に焦りもあってか今では早く子供を生みたくて仕方ないという。
しかしそれとなく探りを入れたC男の方の考えは今でも欠片も変わっておらず、
B子は子供をもたないと何度も話し合った上でプロポーズを受けたのに今更生みたいとは中々言い出せないでいるらしい。
でも時は刻々と過ぎていく、どうしよう?という相談内容だった。




112おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/02(木)07:22:21.32ID:W3QxEhFw.net
2/2

私とA子は双方とも「これ以上無駄に引き延ばすよりも、C男に正直に打ち明け今後を話し合った方が良い」
という方針なのだが、ここからが考え方の違いだった。

私の考えは
・交際を始める前から二人とも将来子供を持たないスタンス。
・互いにそこに惹かれ交際、プロポーズ、同棲の流れできたのなら、
もし話し合いの結果C男がやはり子供は無理だと判断したならB子は子供を諦めるorC男と別れるしかないと思う。
・仮に婚約破棄になったら慰謝料も覚悟した方が良いのでは?

これについてA子の反論は
・C男は子供をもちたいというB子の考えに全面的に同意しなければならない。
・何故なら女は考え方が変わるものだし、やはり子供を生みたいというB子の考えは本来なら年齢をみてC男が察すべきこと。w
・それを上手く察せないC男が全部悪いので、婚約破棄になったらB子が慰謝料をもらう側で(私)の考えはおかしい。

それを聞いて正直な所、そんな馬鹿なと呆れてしまった。
私にはどうしてもC男に落ち度があったとは思えず、それは少し違うのでは?とやんわり反論してみた。
が、B子はヒートアップし女が子供を生みたいのは当たり前!とにかく悪いのは全部C男!B子は何も悪くない(私)はおかしい!とこれしか言わない。

そのうち双方の意見を聞いていたB子も耳に優しいA子の言葉が大層お気に召したらしく、
そうよねそうよねA子の言う通りよ!やっぱりA子に相談して良かった(私)おかしいよ!と言い出したので真剣に考えてた自身が馬鹿らしくなって先に退席した。
A子は大手の受付嬢してて私なんかよりよっぽど博識だと尊敬もしてたが、あそこまで何もかも男側が悪いと決め付ける女尊男卑だとは知らなかった。
嬉々として全て男が悪い、女を敬えと話すA子の笑顔で下品でちょっともういいやと思ってしまった。
これっきりA子にもB子にも会ってないし連絡もスルーしてる。
余談だがA子に焚き付けられたB子はC男から慰謝料請求され、B子は怒り狂ってA子を訴えると息巻いてると風の噂で聞いた。




114おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/02(木)10:23:13.80ID:pDpcq5t3.net
男女間の問題を口出しした時点でどっちもどっち




117おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/02(木)11:51:19.35ID:2Npje4GZ.net
>>114
日本語読めないの?
口出しも何も、当人から相談されたから自分の考えを述べただけでしょ、報告者は?




118おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/02(木)12:39:04.49ID:pDpcq5t3.net
>>117
日本語の読解力は関係ないだろ
A子の意見を受け入れてB子が行動を取っている時点で意見を述べただけの結果に収まっていないわけだし
結果、B子が相手の男と揉めたらA子を訴えるだと
A子の友やめ話だが、どう考えても関わりたくないのはB子の方だろ
そっちは友やめしていない時点でどっちもどっちだわ
こういう話に他人が口出ししてもいい方向には進まないんだよ




122おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/02(木)14:48:41.74ID:1Vh2cU/E.net
>>118
ちょっと何言ってるかわかんない




121おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/2015/04/02(木)14:42:53.65ID:W3QxEhFw.net
>>118
いやだからちゃんと読んでよ。
説明下手だから長ったらしくて申し訳ないねど、>>112にそれ以来A子にもB子にも会ってないし連絡スルーしてるって書いてる。
どちらとも付き合いは絶ってるよ。

ただ、A子とは中学からの友達だけどB子とは共通の知り合いってだけなの。
相談にのってほしいと言われ三人で食事したまで。
私は友達と知り合いって違う立場だと思ってるから、ここは友やめスレだからA子のことを主体に書いたつもり。
文章力の問題でまとめるの下手だし、キッカケとしてB子の話が欠かせないからこんな風に書いちゃった。
分かりにくくてごめんね。


B子もいわゆるはっちゃけ?なのかなあ。
>>119のお友達(だった)人みたいなことはなくて、
逆に年上なのもあっていつも一歩引いた感じでしっかり全体像を見てる人だったんだけどな。
子供を生むには年齢的に刻一刻とリスクが上がっていく中、本当に焦ってたんだろうと思う。
でもだからって自分に優しい意見だけを聞き入れ、他のもしもという事態に全く備えないとは思わなかった。
私も法律家でもないけど、何から何までC男(男の立場)が悪いとか、
しかもそれがA子もB子も絶対の真実であるって熱弁してたけど、そうじゃないだろうと。

途中いくらか「いやでもさ、もしかしたら想定外のことがおこるかもよ?」とやんわり意見を述べたけど、
書いてるある通り二人は自分達への反論には「あんたおかしいよ!」と聞き耳持たず、
あの男叩き全開の勢いでC男との話し合いに望んじゃったんだろうね。

今の部屋は私の会社から遠いし、そろそろA子が突撃し泣き付いてきそうだから引っ越しを考えてる。
返さないけどメール拒否しないのは相手の動向を知るって上では有効だね。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/05/15 05:02:00 ID:syurabattle