779名無しさん@おーぷん19/05/28(火)03:22:25ID:Ykd.fv.tp
仕事の事で相談があるのですが、大丈夫でしょうか?

私が30代半ば、夫は少し上で、共働きをしております。
子供は長女のみです。
現在、仕事が人間関係含めあまり上手くいっておらず、
会社に行くのが非常に強いストレスとなっております。
そのせいか、不眠症含め体調を崩しがちになり、
急な午前休や全休が増えています。(明日も午前休み予定です…)

ただでさえ上手くいっていない職場で、更に病気がちで迷惑をかけ、
居場所が無くなっていくという悪循環に陥っており、正直今の仕事は辞め、
少し休んだ後、パートか派遣で働きたいというのが本音です。
可能であれば、専業主婦として一から頑張りたい気持ちもありますが…
夫と経済事情が許してくれません、それが悩みの相談です。




780名無しさん@おーぷん19/05/28(火)03:25:52ID:Ykd.fv.tp
現在は、二世帯住宅に私両親、私夫妻、長女の5人で暮らしています。
元々同居の予定はあまり無かったのですが、「老い先短くなったから」と
両親が退職後数年してから、海外旅行や高額な電化製品を購入するなど、散財を繰り返す様になりました。
借金こそまだ無いものの、貯蓄はもう殆ど無いと聞いていたので、監視の意味も込めて同居を決めました。
ただ、二世帯住宅に設計を変更したせいで、ローン額が当初の予定の1.5倍程度に膨らみ、その分を私が負担しています。
また、両親へのお小遣いや、夫への借金?の返済等、諸々合わせると、今の収入ですらカツカツで何とか払えてる状態です。

現在の年収は私が600万代半ば+残業代(シーズンにより多少変動)で、夫が公務員で700万程です。
しかし、私の方は上記の理由で月々の手取りは殆ど残りません。
夫には毎月5万+ボーナス払いで20万、年間で約100万ほど返済しています。
私の貯金は3,40万ほどです。




781名無しさん@おーぷん19/05/28(火)03:28:19ID:Ykd.fv.tp
夫には何度か退職し、パートや派遣に転職したいと相談した事はありますが、
「(ローンの差額や両親への負担など)払えるの?ちゃんと払えるのなら良いけど」と話になりません。
実際パートの収入だと、とても払えるとは思えず、派遣でも月20万~ぐらいになってしまうと、
ローンの差額と両親への援助で精一杯になります。娘にロクに物も買って上げられなくなってしまいます。

別の正社員に転職、も考えてはいるのですが、現在の条件を維持だとなかなか厳しいです。
年収約4割減の400万円代のお話はありましたが、労働条件諸々のミスマッチもあり、お断りしてしまいました。
そもそも、精神的に不安定な今、転職活動で更に負担がかかるのは避けたいのもあります。
実際、家事にも既に影響しており…娘は気を使ってくれていますが、夫からは小言を言われています。
休日も寝込んでしまう事もあるため、平日どころか土日も夫に殆ど家事を任せてしまう事もあり、
その点でも夫からは責められて更に精神が辛くなる…という悪循環に陥っています。
この悪循環を何とか断ち切りたいのは強いです。




782名無しさん@おーぷん19/05/28(火)03:37:11ID:Ykd.fv.tp
夫に相談・提案したり私が考えているこれからについてですが、

・現在の会社は退職し、パートか派遣に転職する。
最低でもローンの差額分は払える様にする。

・転職活動が可能になりまで貯蓄をもう少し増やした後、
退職して何とか良い条件の会社に転職する。
転職期間は夫に何とか頑張って貰う。

・パートか派遣に転職するが、借金?の方は何とか諦めて貰う。
負担が減るだけでも精神的には落ち着くので。

・専業主婦でしばらく休業後、正社員に復帰する。
その間はやはり夫に支えて貰うしか無い。

というものがあります。

本音としては3番目か4番目ですが、夫に愛想を尽かされ離婚となると、
私だけでなく、娘や両親が路頭に迷ってしまいます。
弁護士にも何度か相談に行ったのですが、夫だけが出て行き、
家や貯金等を慰謝料として頂くには、夫に落ち度が無いと難しいそうです。
また、私の今の現状を正直に話した所、夫に落ち度が無い場合だと、
私が逆に慰謝料請求される可能性まであり、示談で慰謝料無し養育費のみで離婚、
と言うのが現実的な妥協ラインでしょう、と言われてしまいました。




783名無しさん@おーぷん19/05/28(火)03:44:35ID:Ykd.fv.tp
なので、1番目か2番目が妥協点なのかなあと思っていましたが、
夫には甘い考えだと一蹴されてしまいました。
「言いたくは無いが、(借金の原因まで含めて)君の家族が原因なんだから、
君に何とかして欲しい。君の事は愛情もあるが、家族にまで同様の対応を求めないで欲しい」と、
半ば怒鳴る様に言われ、なかなか改善案も言い出せない雰囲気になってしまいました…

ただ、2番目に関しては、転職期間と条件をきっちり考えてくれたら、考慮してみるとは言ってくれました。
ただしかし、私が考えた「60万円まで私貯金を貯めた後、1ヶ月10万の活動費用で、半年~1年を目処に活動する」
というやり方は、「甘すぎる。職を選ばなければ何とかなるかもしれないけど、今と同等か上を目指すには厳しいだろう」と
ピシャリと言われてしまいました。本当にそうなんでしょうか、という本音もありますが…客観的には如何でしょうか?

現在の仕事は本当に辛く苦しく、既に体調に影響が出ています。
精神的にもかなり消耗しています。
夫が私の説得に応じてくれて、もう少し態度を軟化させてくれるのが、望みなのですが、
夫に対する効果的な説得方法はあるでしょうか?
また、客観的に見て、今後の身の振り方の改善ポイント等はあるでしょうか?

もう既に辛いです…よろしくお願いします。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/06/05 12:02:00 ID:syurabattle