760名無しさん@おーぷん2016/08/11(木)20:29:49ID:CPI
すみません今起こったことの本当に愚痴です(長い言われたんで2つにわけてます)

今夕食中で、テーブルに肉じゃががあって、自分母さんのつくった肉じゃが大好きなんで食べてたんです
そしたら父親がなんか色々言い出して、一人で抱えて食うなって(元々家は大皿のおかずからそのまま自分の箸で直接食べてく感じです)
たしかにまあ一人で抱えて食ってたのも事実なんで、テーブルの真ん中に戻してそのまま食べてたんですが、
それでもなんか父親がぶつぶつ言ってて、小皿出して取って食べろって
うちはずっと大皿から直接食べてきてて、今まで別にそのままだったし、面倒だしってこともあって「何で?」って言ってそのまま食べていたら
父親が「~~なのか?」みたいな(なにいってるか思い出せないのですが、自分に問いかけしてる感じでした)こと聞いてきて、自分はいいよやうんなど、まぁ肯定するようなことを言ったのです。




761名無しさん@おーぷん2016/08/11(木)20:30:41ID:CPI
すると父親がいきなり肉じゃがの皿を傾け、テーブルに肉じゃがをぶちまけたのです。
幸いあまり広がらなかった(気がする)のですが、そこで自分は一気に頭にきてしまいました。
「なにしてんの」と言おうとしたら、父親が「~犬のエサと同じだ!」といって(私のたべかたについてだと思われます)テーブルの上に広がってしまったじゃがいもやスープに箸の先でゴンゴンと強く叩きました
私は、ただでさえだいこうぶつの肉じゃが、そしてそれは母さんがつくってくれたものであり、何よりも食べ物であります。
お恥ずかしいことですが、私は食べることが大好きです。
だからこそ、こうやって食べ物を粗末にするのは許すことができません。
私は「なにしてんの!!」と叫んでしまいました。
母は気分が悪いそうでソファーで寝ており、口でしか止めれません。
父親がその後も何か言っていた気がしますが、そのとき自分は頭に血が上っており、内容までは覚えていません。
本当に許せませんでした。なにしてんの!!、母さんが!、食べ物だぞ!?などと叫んでおりましたが、
向こうは自分がしたことがまるで間違いの一つもないかのように、こちらに色々言っていました。
今まで父親の愚かさや、その理不尽さに怒りをおぼえたことはありましたが
しかし、今回はそれとは別の怒り、(ことばにするには非常に難しく、曖昧で分かり難い言い難いになりますが)例えるなら、今までの怒りは「私」という人間個人の持つ感情的な怒りで、今のものは、人として、生きているものとしての怒りなのかと思っています。
今はすこし頭が冷えましたが、あのような行為を平気でしてなにも思わないような人間が父親像であると思うと、非常に恥ずかしい。
確かに、私とてたべる毎に「ご飯になってくれてありがとう」と一々考えたりしないのですが、それでも食べ物を粗末にするという行為は嫌悪感がするのです。本当に有り得ない。許されざる行為。

……と怒りの思いを書き連ねてきましたが、まあ私もきっと一のことは言えないのだと思います。
食べ物の好みはあるし、食べきれなければ捨てることもあるのですから。
しかし、(おそらく頭が冷え切った今でも)まだ食べられるものを、テーブルにぶちまけ、一時の感情程度で粗末にする行為は許されざる行為です。



今思ったら完全な一人語りですよねこれ
本当にすみませんでした。すっごい色々な気持ちというか、思いがあったもので、どこかへ吐き出したくなってしまった




762名無しさん@おーぷん2016/08/11(木)20:32:40ID:CPI
ああなんか物凄く食べものを愛するデブみたいな文章ですみません
謝罪文一緒に書いておくのわすれてました
お目汚し失礼致しました




763名無しさん@おーぷん2016/08/11(木)20:42:03ID:zNM
>>760
かっとなって皿をひっくり返した父親の愚考は気の毒としかいいようがないけど
このレスよんで真っ先に思ったことは、
最初に大皿を1人で抱えて食べるっていうマナーの悪さが気になった。
そのなんていうか・・・外で皆で食べるときにマナーちゃんとしてたら
まあマナーの悪さは身内だけの問題だし良いと思うんだけど
食べることが大好きな結果、食にたいして意地汚さ(独占欲)だしてない?

間違えてたら申し訳ないんだけど
父親はひょっとしてずーーーと嫌だったんじゃないかなその食べ方。




764名無しさん@おーぷん2016/08/11(木)20:59:23ID:CPI
>>763
返信ありがとうございます
私の家では、私が生まれたときから、例えば野菜炒めやハンバーグなどでも、滅多なことがない限り小皿を使わずに食べていました。
だからその習慣といいますか、そのようにしてたべることに抵抗が無いわけです。確かにマナーは悪いと思いますが、家でだけだし、親もそうしているし…と思ってしまっているのです。
意地汚さがまったくないとは言えませんが、だからと言って自分だけのことを考えているつもりはありません。
父親も、先ほど言ったとおり私が生まれた頃からそうなので、父親がその食べ方をずっと前から嫌っていたのなら、まず自分はしていないと思うし、私や母にも注意していたはずなのです。
私がちゃんとした年齢層になってきたからマナーをちゃんとさせようとしている、とも考えましたが
昔の頃の父親の影響で、さすがに私も外ではこのようなことはしません。
ただ、いってくださった「意地汚さ」は、考えているつもりはなくともあると思いますね




768名無しさん@おーぷん2016/08/11(木)21:07:20ID:1TB
>>764
あと、同じ大皿から食べる事がよいマナーではないといっても、そこそこ綺麗に食べる人と、
絶対、この人と同じ皿から食べたくないと思える汚い食べ方する人もいる。
あなたの母上は前者だったから許せて、あなたが後者だから許せないという事もある。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/06/13 09:02:00 ID:syurabattle