346名無しさん@HOME2014/10/13(月)20:08:47.530.netID:???
◆現在の状況
姉の態度が変わって一部記憶喪失だと判明して困惑中

◆最終的にどうしたいか、どうなりたいか
仲が良くも悪くもない程よい関係になりたい。

◆相談者の家族構成・年齢・職業、必要なら収入・借金額も
私:17歳 高校生
姉:20歳 大学生
両親:会社員で共働き。帰りは遅い

◆実親・義両親と同居かどうか
私は祖父母と暮らしてる。姉は他県で一人暮らし。

◆悩みの原因・背景(長くなっても書ける限り全て書いて下さい)
初めて書き込みます。読みづらかったらすみません。
姉は自分の思い通りにならないと癇癪を起こし暴言や暴力で無理やりにでも従わせてくるような人。暴力と言ってもグーじゃないし我慢できた。

私が小4か小5のとき母にカウンセリングに連れて行かれた。(姉は既に不登校気味で別の病院でカウンセリングを受けてた)
私は遺書を用意したり迷惑をかけないで死ぬ方法を真剣に考えているような危ない子だったから親が異変に気付いたのかもしれないけど経緯は不明。

姉に一矢を報いるチャンスだと思った私は、カウンセラーにこれでもかと言うほどマヤった。伝えるだけ伝えた私はすぐ行くのをやめたが、母はずっと通ってたみたい。
その効果があったのか両親は些細なこでも姉を叱ってくれるようになり、今まで以上にコミニュケーションを取ってくれた。ここから暴言8割、暴力2割くらいになった。

私が中1、姉が高1の時、何かの棒、たぶん角材?を腕にフルスイングされた。
姉は痛がっている私をバカにして笑って見ていた。
骨に異常はなかったが、事態を重くみた両親は私を祖父母の家に避難させた。
祖父母は優しかったし姉を私に近づかせないよう頑張ってくれた。そのおかけで充実した生活を送れた。毎日が楽しすぎて反抗期もグレたりもしなかった。

そして姉に関わらないまま私は高校生、姉は大学生になった。

ここまでが前提。一旦切ります。




3473452014/10/13(月)20:10:44.570.netID:???
続きです。ここからが本題。

姉は大学生になり家を出てから人が変わったように丸くなり私と仲良くしようとしてきた。
険悪なのはよくないと相手をしていたら、姉からの要求と頻度は彼氏に「彼氏(姉)は元気?」「俺といて彼氏(姉)はいいの?」と嫌味を言われるほどすごくなった。

ストレスで限界だった私は、「昔のことを水に流すことはできない。家族だしある程度は話してもいい思ったがそれ以上は無理。今更仲良くしたいとか自分勝手だし迷惑」と姉から受けた被害をネチネチ言いながらはっきり伝えた。

それを受けた姉の言い分を要約すると「私にはその記憶がない。だから昔のことを言われても困る。申し訳ないと思うけどどうしようもない。私子がそう言うならそうなんだろうなと思う。私が悪いのだろうが一方的に責められてるようで私も辛い。仲良くしたい」と。

都合よくいじめていた部分だけの記憶がなくなるとかあるんですか?何回も話したけど本当に覚えてないっぽいです。
本当なら記憶喪失の人を責めてるし、仲良くしようと歩み寄ってくれてるのにと罪悪感がすごいです。でも「忘れたとかふざけんな。開き直ってんじゃねえよ」という気持ちもあってぐちゃぐちゃです。
もう何かされるとは思わないほど姉は丸くなっていますが、不機嫌になられると怖いという感情は消えません。
程よい距離感ってどうやったら保てますか?

関係ないですが、姉は母のことを怖い、トラウマとか言ってたので思わずpgrしたら睨まれました。怖かった。




348名無しさん@HOME2014/10/13(月)20:19:40.990.netID:???
いやみいわれるほどの姉からの要求と頻度ってどんなものだろうか
それに対してあなたが許容できる距離感というものはどんなもの?
罪悪感は持つ必要ないし、怒りはあって当然だよ
そのうえで自分の中での姉との距離についての本音は?
姐が距離なしタイプの人間だという可能性はある?それならなかなか難しいよ




3523452014/10/13(月)21:27:29.220.netID:???
>>348
>いやみいわれるほどの姉からの要求と頻度ってどんなものだろうか
毎日の電話やラインは当たり前で、無視するとクレクレしてきます。姉の帰省中は毎日遊ぶよう迫られてました。
付き合いたてのカップル並みだと思っていただければ。

>それに対してあなたが許容できる距離感というものはどんなもの?
無視してもクレクレをやめてほしい。月に2回程度になれば嬉しいです。

>罪悪感は持つ必要ないし、怒りはあって当然だよ
ありがとうございます。私一人が固執して怒ってる状態で辛かったので泣きそうになりましたw

>そのうえで自分の中での姉との距離についての本音は?
連絡をして欲しくないですし、遊びたくもありません。
親戚の集まりやお正月に会ってちょっと話す程度で十分です。

>姐が距離なしタイプの人間だという可能性はある?それならなかなか難しいよ
姉は自分をすごく気を使うタイプだと言っています。ただ、気を使えよってとこで使わないので私も言われるまで気を使われてるなんて全く気づきませんでした。
あー、でも家族にはあまり気を使わなくて楽だと言っていたし家族には距離なしかも?わからないです。

>>349
ちょ、怖いこと言わないでくださいwww




349名無しさん@HOME2014/10/13(月)20:21:38.670.netID:???
>>347
記憶があるのにないふりをして、とりいって、近づいて、根こそぎやる気かもね。
サイコパスかも。サイコパスは、外面いいからねー




350名無しさん@HOME2014/10/13(月)21:20:13.360.netID:???
暴力を受けた事実があるなら、「昔のことを水に流すことはできない」って主張を曲げずに貫けばいいと思うよ
あなたが怖い思いを我慢してまで姉に付き合ってあげなきゃいけないなんてことはない
家族である前に、貴方に暴力をふるった人間だよその人は

記憶喪失が本当だとしても姉の過剰な要求に応える必要はない
姉が責められて辛いと言ってきても、その辛さは姉が向き合わなきゃいけないものだと思うよ




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/06/19 04:02:00 ID:syurabattle