163名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)00:39:28ID:Qbd
学生時代からの友人とちょうど一年前から交際、この度婚約しました。
若干の遠距離、職場も互いに地元のため、月に何度か互いのアパートを行き来し泊まるという状態です。
最近、籍を入れるかどうか迷ってしまう出来事がありました。

私には家族がおりません。厳密にいえば一回り年の離れた姉がいましたが
両親が10代のうちに亡くなり、遺産関係で揉めて以来もう何年も会っていません。
父方親族とも金銭関係や祖父母の介護等で揉めて以来、絶縁しています。
親族と呼べるのは母方親族の従姉妹ひとりです。

彼はその身の上を知っているためか、
結婚後に同居を望んでいます。
「結婚すれば家族になるし、今後妊娠とか子供のこととか
何かあっても安心だよね?だから同居にしたい。親も納得すると思う」
同居の件はまだご両親に話していないようで
近いうちに両親を交えて話そうとこの話はそこで終わりました。

彼のご両親とは月に数回、食事等で交流しております。私の過去も私から話しています。
ご両親ともに私の過去に理解を示し、涙も流してくださいましたが
正直私は今まで身内と汚い争い(金銭関係や遺産関係、介護など)をしてきたため、
彼のご両親と同居は正直怖いです。お互いをまだよく知らないというのもありますし
一人で気ままに暮らしていた期間が長いため、
彼はともかくご両親と一緒にいて心の休まる時はあるのか、
というか二人で過ごす時間は?家事は?と不安がいくつもあります。

その気持ちを電話で彼に話しましたが
「何とかなると思う。お前の過去を知ってるし、うちの親に限っていびりは絶対にないと思うし・・
一緒に暮らせば分かるんじゃないかな」
と返ってきました。

とりあえずご両親を交えて同居の話しをする前に
同居はせめて結婚後、数年は待って欲しいという事を分かって欲しいのです。
もう頭がいっぱいで考えられない・・




164名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)00:42:07ID:SsD
>>163
はっきり言うと
結婚しても他人は他人
戸籍上家族になるだけだよ
同居で上手くいく家庭なんてほんの一握り
しっかり話し合いな




165名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)00:44:00ID:UXI
>>163
まずは新婚生活を二人でゆっくり過ごしたいと話してみるのはどうかな
あちらのご両親も味方になってくれるといいけどどうだろうね…




166名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)00:48:59ID:dc5
>>163
しばらく二人きりの新婚生活を楽しみたいとか言ってみたら
あなたと彼氏で新しい家庭を作るって意識が二人ともにあるといいと思うよ
彼氏一家に新しく参加するのがあなたって感じだとなかなか大変じゃないかなー




167名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)00:50:52ID:SsD
>>166
そうそう
>彼氏一家に新しく参加するのがあなたって感じだとなかなか大変じゃない
ほんとにこれに尽きるね
というか、親の性格的にいびりはしない
は信用しちゃいけない
実の息子にいびりしそうな雰囲気出す親はいない




168名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)01:10:27ID:O3G
彼氏は親にも話さずあなたの言い分も聞かず、一人で勝手に同居するつもりでいるのか
しかもなんとかなると
なんだか頼りにならないどころか信用できなくなりそうな彼氏だな

あなたのような事情がなくとも同居に不安を抱くのは当然だと思う
頑張って話し合ってください




169名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)01:12:45ID:OGz
>>163
最初から同居は絶対やめた方がいいよ。
私はそれで失敗したから。
「もしお義母さんと気まずくなっても、絶対私の味方をしてね」って約束してたのに、結局守られなかったし。

これから結婚してあなただけを見て行きたいのに、あなたのご両親も一緒だと、あなただけの事を考える事が出来ない。
ご両親も大切にしたいのに、どっちつかずになってしまうから。
まずはあなたと家族になってから、あなたのご両親の事を考えたいな。
子供が出来るまでの間は、あなたと二人の時間を大切にしたいの。

とかどうかなぁ。
彼の言い分を聞いてると、まだまだ『両親の子供』から抜け切れてないように感じる。
少し会うだけでご両親の事がわかるわけないもんね。
同居に『大丈夫』なんて言葉は絶対無いよ。
間に立って、彼が上手く立ち回ってくれる覚悟がちゃんと無いなら無理だよ。




170名無しさん@おーぷん2015/08/24(月)02:12:15ID:Qbd
ためになるレスありがとうございます。
頼れる家族がいないため、結婚は慎重です。
色々な考えで頭がいっぱいで、他の方の考えに助けられます。

>>164さん
実はその意識は私にも前々からありました。私にとって家族、両親は亡くなった両親だけです。
彼のご両親にとっても一番可愛いのは自分の息子ですよね。
とにかく話し合います。

>>165さん、>>166さん、>>167さん
彼の話し方からまさに、私が彼の家族に参加、と言う感覚のような気がします。
彼のご両親とは10代の頃から面識があり(ご両親からすると彼の友人のうちの一人として)
その頃から彼が私のことを少し話していたようです。
厄介な親族がいるため結婚に反対されるのを覚悟で私自身の事を話しましたが、
彼のご両親は親身になって話しを聞いてくださりました。
常識やマナー、考え方もしっかりしてる方々だと思います。
嫌なことを言われたことは今のところありません。
とはいえ、時間がたつと分からない不安が強いです。
彼のご両親からすると、もしかしたらあちらの方が不安が強いかもしれません。
それを思うと余計に不安で。




続きは次のページで
1001オススメ記事@\(^o^)/2019/07/14 20:01:00 ID:syurabattle